2010年12月17日金曜日

クリスマスエリカ(スズランエリカ)

わ~クリスマスツリーが届いた!

お花のアップです!
スズランのような小さな白い花がたくさんついたクリスマスエリカです。
このクリスマスエリカは山梨県の特定生産物だそうです。
白いエリカをもみの木状に改良したそうです。

このクリスマスエリカを広告で見た我が家の10歳のヒッチャレはどうしてもクリスマスプレゼントはこれがいいと言い出しました。
でもお値段が・・・
じゃーサンタさんにお願いするからと・・・
本当はもうサンタさんはいないと知っているのに・・・

予約販売だったため先月に予約しておきました。
まだかまだかと待っていて先日届いたクリスマスエリカは本当に素敵です。
どんどん花が開いてきて雪が積もっている素敵なツリーです。
昨年はミカンの木が欲しいと言い今年はクリスマスエリカです。まだまだ可愛いお年頃の男の子です。
いつまでこんな可愛いプレゼントが言いと言ってくれるのでしょうか。
今この時期を大切にしたいです。

毎日毎日忙しくてかまってあげられない私ですが同じ花を見ていっしょに綺麗だねって言って感動できて幸せ!
でも寂しい思いばかりさせてごめんねっていつも思っているんだよ!

2010年12月9日木曜日

久しぶりに!

忙しかった!

久しぶりの更新となってしまいました。
11月は本当に忙しくて疲れきっていました。
でも嬉しいことが決まりました。
来年の1月に引っ越しが決まりました。同じ区内なので車なら5分くらいです。
我が家は車を手放しってしまったので駅からバスですが・・・
でも中古ですが念願のマイホームです。
マンションの2階なのでこれも条件にぴったりです。
これから片づけが大変です。

更新していない間に成長しました我が家の可愛い子供(?)です。

まずはアボガドのアボちゃんです

葉っぱがこんなに大きくなりました!

たまちゃんです
背中のバンドが消えて黄色になりました!
ポチです

動きが早いポチは写真をとるのが大変!
 12月になっても咲いているマルバアサガオちゃん
まだまだ元気です!
ことしもあとわずかですね。
歳月人を待たず・・・ですね。
さ~引っ越しに向けて頑張らなくちゃ!

2010年10月30日土曜日

焼きおにぎり

わ~い美味しいよ!

本日も仕事です。
台風の影響でお客様のご来店も少なく一度家に帰ってきました。
ヒッチャレ(子供)が焼きおにぎりを食べたとか・・・
いいな~・・・と私・・・
ちょっとするとヒッチャレが焼きおにぎりを作ってくれました。

おにぎりの型を使って作ってくれました。
実は2個作ってくれたのですがあまりにも美味しそうで写真を撮る前に1個食べてしまいました。
心のこもったあったかい焼きおにぎりは格別の美味しさでした!

2010年10月29日金曜日

ま~るい秋みつけた~!

わ~真っ赤にそまったコキアみ~つけた!



自宅近くの畑で今年もコキア(ほうき草)が真っ赤に染まっていました。
昨年初めて見てすごく感動でした。
今年はどうかなと思って見に行くとありました。すごく嬉しいです。
楽しみにしていたんです。

国営ひたち海浜公園のコキアは見に行かれないけれどここで十分満足です。

http://www.hitachikaihin.go.jp/flowering/2010/10/post-4.htm

2010年10月27日水曜日

寒いのに・・・

あら・・・春の花が咲いているよ!

涼しいというよりもう寒いですね。
昨日は12月上旬の気候だとか・・・
一気に冬ですね。
先週の土曜日は少しだけ暖かかったですね。
子供の運動会もありました。その帰り道に出会った花は・・・

「ホトケノザ」です。
なんで今咲いているの?
でも嬉しいよ・・・時期外れに咲いてくれたんだね・・・
春を告げる花に出会えて気持ちがワクワクでした。
心があたたかくなりました。
こんな小さな花に心癒されて小さな幸せを感じながら帰ってきました。

2010年10月22日金曜日

展覧会の絵

感動!涙・・・涙です

アマゾンで予約して先月届いた全盲のピアニスト「辻井伸行」さんの「展覧会の絵」
届いたときはワクワクでした。
心時よく聴いていたCDでした。

でも私はこのDVDを見てから胸が詰まる思いで感動しながら聴いています。

展覧会の絵をお母様に一つづつ説明されながらそれを自分でイメージして弾いていきます。
でも「キエフの大門」のところで彼はどうしてもイメージがつかめず苦悩していきます。
彼は心の目でキエフの大門は壮大な青をイメージしてそこで苦悩から脱出して完成させました。
この曲が完成して彼が言ったことは「目が見えない事で弾けない音楽はないことを言いたかった」
私は全身がしびれるようでした。
心の目で物事をとらえる彼の心の広さ、大きさに感銘を受け涙がとまりませんでした。
私たち健常者だって心の目はあるのかもしれません。
でもそれが見える人は少ないかあるいはいないのかもしれません。
心の目で見えたらもっと違う素晴らしい世界があるのかもしれません。

このDVDは私が日ごろからテレビを見る時間がないので琵琶湖のお友達が録画して送って下さいました。
心から感謝です!

2010年10月20日水曜日

夏のお客さん

まだまだがんばるよ!



涼しいというか朝晩は寒いこの時期に昨年のこぼれ種のアサガオが咲きました。
茎も伸びずに綺麗な花を咲かせて楽しませてくれました。
がんばってるね!
うんうん私もがんばってるよ!
ってお花とお話をしている私です!

2010年10月19日火曜日

お誕生日

ヒッチャレくんありがとう!

先週の土曜日は私のお誕生日でした。
ヒッチャレ(子供)から心のこもったプレゼントがありました。




素敵なボールペンでした。
自分の貯めたお小遣いで買ってくれました。
いつもプレゼントはお花が多かったのですがグレードアップしたようです。
でもちゃんと柄は私の好きなお花です。これはカトレアかな。

10年ひと昔っていますが本当に月日のたつのは早いですね。
10年前は?って思うと子供が生後2カ月で可愛くて1日じゅう見つめていました。
つい先日のことのようでした。
歳月人を待たず
本当にその通りですね。
10年後もあっという間にきてしまいます。
今できることを精一杯やって人生を楽しまなくてはとつくづく思うお誕生日でした。

2010年10月14日木曜日

イヌタデ

秋ですね~





昨日外を歩いていたらたくさんのイヌタデに出会いました。
つくづくもう秋なんだな~と感じました。
子供が小さいころいっしょに摘んで遊んだあのころが目に浮かびました。
小さな手でイヌタデを大事そうに持っていたあのころ
懐かしいな~
私が小さいころはお友達とおままごとに使ったな~
「アカマンマ」って言っていましたね。

小さな草花に思い出がいっぱいあってその花が絶えることなく咲いているのを見れることに感謝ですね!

2010年10月10日日曜日

タマとポチその後

すくすく育っています!




我が家の可愛いタマとポチ
可愛くて可愛くてず~と見ていても飽きない子です。
まるで赤ちゃんみたい(笑)


ヒッチャレのシャツの中です

ポチです

タマです



タマとポチ仲良しね!

  • 毎日毎日癒してくれます。
  • 可愛い可愛いタマとポチです!

    2010年10月9日土曜日

    まだ咲いているよ!マルバアサガオちゃん

    わ~いまだまだ元気だよ!


    涼しくなりましたね。あの暑かった夏も終わり涼しくなりましたね。
    我が家のベランダにまだまだ存在感を表しているマルバアサガオです。


    綺麗だね


    ありんこさんもしもしどうしたの?

    5階からの眺めはどうかな

    美人顔の双子ちゃん

    今年は忙しくて種も蒔く余裕がありませんでした。
    でもこぼれ種でちゃんと芽がでてこんな可愛いお顔を見せてくれました。
    このアサガオにはすごく思いでがあります。
    まだ子供が幼稚園に入る前に散歩をしていて近くの畑で見つけたマルバアサガオです。
    種になるのを毎日待っていました。
    うちでも咲かせたい
    そんな思いをこめたアサガオです。
    もう何年になるのでしょう・・・6年かな
    毎年咲いています。
    そして毎年あの散歩をしていたころを思い出します。
    そんな思いで深いマルバアサガオにありがとう!




    2010年10月7日木曜日

    夏の思い出(モミジアオイ)

    涙がでるね・・・


    先月ベランダに咲いたモミジアオイ
    咲いたその日にアップしたかったけれど私はクタクタでした。
    先月はなんとお休みはたったの1日だけでした。
    長期間お休みのスタッフがいて私が出ることに・・・
    でも今月からは新人さんの加わり大丈夫です。

    さてこの元気に咲いているモミジアオイさん
    この花を見ると胸が詰まります。
    4年前の今頃は主人は山梨のリハビリ病院を退院してそれでも自宅での生活に不安があるため身体障害者更生施設に入所しました。
    そこのエントランスで綺麗に咲いていたモミジアオイ
    このモミジアオイを主人はどんな思いで見ていたのでしょうか。
    動かなくなってしまった右半身・・・
    先の見えない絶望感の中での日々
    でもきっとこの太陽のような笑顔で咲いているモミジアオイを見てひと時でも現在の状況を忘れることができたのかもしれません。

    そして主人はこのモミジアオイの種をとってきました。
    大事に大事にして自宅に戻ってから植えていました。
    蒔いた翌年は開花しませんでしたが昨年咲きました。
    すごく感動しました。
    そして今年もまた太陽のような笑顔を見せてくれました。

    こんな思い出のある花がベランダできっと私たち家族を見守ってくれているのですね。

    2010年9月23日木曜日

    可愛いアボちゃん

    わ~いわ~い頂いちゃった!

    アボガドのアボちゃんです!私のお家に来てくれました。





    すやすや寝んねしているアボちゃんです。
    見ているだけでいやされますね。

    そちてこちらは・・・・


    なんとも珍しい「つるし盆」です。
    ベランダのエースになりました。
    さてさてどんなお花が咲くのでしょうか。とっても楽しみです。
    バイカオウレンとフタリシズカといっていました。

    アボちゃんもつるし盆も京都から我が家に来てくれました。
    琵琶湖のお友達から素敵なプレゼントです。

    大きくなってね
    可愛いアボちゃんとつるし盆ちゃん!

    2010年8月27日金曜日

    掛川花鳥園(花編)

    スイレンがいっぱ~い!

    花鳥園のスイレンプールはとっても素敵です。
    色とりどりのスイレンの上を飛ぶメキシコインコの群れは楽園です。
    また花バイキングでのランチも最高でしたよ。



    ウオターポピー

    花バイキング

    オオオニバス(なぜかお金が投げ込まれています)



    楽しい時間はすぐ過ぎてしまいますね。
    また行きたいです!

    2010年8月26日木曜日

    掛川花鳥園(鳥編)

    わ~鳥さんと花がいっぱい!

    先週夏休みの思い出に子供と二人で静岡の掛川に1泊で行ってきました。
    2日間とも花鳥園にずっといました。
    子供はおおはしゃぎでした。
    たくさんの鳥と戯れていました。
    子供が自分で雑誌で見て行きたいと言った場所は夢のようなところでした。
    連日の暑さでバテ気味の私でしたが思いっきり楽しんできました。


    ショウジョウトキ
    白鳥と黒鳥
    キンムネテリムク

    一番人気のポポちゃん


    ゴミ箱を開けているオニオオハシ
    エミューと遊ぶヒッチャレ



    まだまだたくさんの鳥がいます!
    こんなに触れ合えてそして子供のとびっきりの笑顔が見れて幸せな日でした。

    2010年8月16日月曜日

    三渓園

    わ~素敵!

    先週ですが三渓園に行ってきました。
    重要文化財も数多くある日本庭園です。
    たくさんの自然と触れ合ってきました。




     この蓮の花を見るのが楽しみでした。綺麗に咲いていました。





     出てこい出てこ~い「池のコイ」(笑)
     アオサギに出会えました。優雅な感じの鳥ですね。

    園内を歩いていると奥まった所に人に気づかれないように咲いている花がありました。よく見ると蓮の花です。それも白い蓮です。
    え~白なんてあるの?
    あんの奥まった所で何故・・・
    職員の人に子供が聞きにいきました。
    今栽培中だとか。だからあの場所だそうです。ピンクといっしょにするとピンクが強くて白い花にならないそうです。
    白い蓮の花が群生する池ができたら素敵ですね。

    暑かったけれど自然を満喫して大満足な1日でした。

    三渓園についてはこちらです。
     http://www.sankeien.or.jp/

    ミニハイビスカス

    わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!