2010年1月11日月曜日

蝋梅



毎年楽しみにしている近所のお宅の蝋梅です。
あまーい香りにうっとりです!

最初は黄色い梅がさいている!
なーんて思っていましたが梅ではなかったです。
調べてみると蝋細工のような梅に似た花から蝋梅になったそうです。

このややうつむき加減に咲いている花の奥ゆかしさ・・・
花言葉を調べてみると
慈愛心・先導・先見
なんともそんな言葉が理解できる花ですね。

またアメリカ蝋梅というのもあるそうです。
黒い花です。
一度見てみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!