2010年1月18日月曜日

セレベスオオヒラタクワガタ

わがやのセレベスオオヒラタクワガタです!



昨年の夏に家族になったクワガタです。
かなり強暴な子です。
そこがまた強くてカッコいいのでしょうか。

今日私はクワガタの擬死というのを始めてしりました。
昆虫は苦手で興味もなっかたので知りませんでした。
エサの昆虫ゼリーをとりかえようとしてケースをあけました。
用を思い出しふたを閉めてその場を離れました。
でもちゃんと閉まっていなかったのです。

ベランダに出ようとすると確かにケースの中にいたクワガタがこんな
ところにいる・・・
しかも死んでいる・・・
なぜ
精一杯の力を振り絞ってお別れはお外でしたかったのね・・・
そんな事を思ったら胸が熱くなってしまいました。

子どもが帰ってくるまでケースにいれておこう
そして宿題も終わってから実はねクワガタが死んだんだ・・・
と話しながらケースを見ると動いている???

子どもがそれは「擬死」って言うんだよ
僕は本で見たよ

これはこれは勉強不足でした。
でもほっとしました。

2 件のコメント:

  1. 外敵に襲われた動物が動かなくなってしまうことを擬死と言います。
    俗にいう死んだふり、死にまねですね。
    一種の防御行動と考えられています。

    でもクワガタは、なぜ死んだまねをしたのでしょうか。
    お母さんが驚いただけで済んで、ヨカッタですね。

    返信削除
  2. > マサおじさん

    私はクワガタが擬死をすることを知りませんでした。
    だからびっくりしてしまいました。

    クワガタは窓をあける音にでも驚いたのでしょうか?
    子どものいない留守にムシカゴから出て死んでしまってどうしようと思いました。

    でもよかった!
    今日も元気にゼリーを食べています。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!