2010年1月21日木曜日

しつもんドラえもん

ドラエモンのクイズです!






ことしから掲載が始まった朝日新聞の切り抜きです。
1面に質問が出ていて新聞の中のどこかに答えがあります。
始めはただ見て楽しんでいたのですがそれで終わってしまうのはもったい
ない気がしてきました。

そこで子どもの使わなくなったノートに貼っていくことにしました。

戦国時代のことなどかつては覚えていたのに今ではすっかり忘れてしまって
います。
でもこんなふうにしているとしぜんと思いだしてきますね。
子どもも楽しみにしています。
楽しみながら知識を広げていく・・・
これが一番いいのかもしれませんね。
「楽しみながら行動する」
先日ある方の日記に書かれていましたがこんなことかなと感じています。

2 件のコメント:

  1.  四つ葉のクローバー
     日本では、三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。
     残る1枚は「幸福」のシンボルと言い伝えられていますね。

     そして幸せを運んでくれるものとして、とても喜ばれます。

     四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる、という言い伝えはヨーロッパに古くからあるそうです。

     珍しいからだけではありません。

     三つ葉のクローバーは、キリストの三位一体(神とイエスキリストと聖霊)を、そして四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われています。

     子供さんが見つけて持ち帰れば、自分だけではなく家族みんなに幸せが訪れますね。

    返信削除
  2. > マサおじさん

    四つ葉のクローバーにはそんな言い伝えがあるのですね。

    そうですね。
    あの笑顔で持ち帰りそして家族みんなが幸せが訪れるといいですよね。

    さっそく押し葉にしました。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!