2010年1月26日火曜日

木瓜(ボケ)

これはどんな花が咲くのでしょうか?

それは木瓜(ボケ)です!
















つぼみがたくさんついています。
















こんなピンクの花が咲くそうです。

調べてみると実が瓜のような形をしているのでこの名前になったようです。
実を見るのも楽しみですね。
バラ科でカリンの仲間だそうです。

花言葉は早熟、熱情、妖精の輝き、平凡、一目ぼれ
といろいろありました。

私は妖精の輝きがあっているような感じがしますが開花したらまた違うかもしれませんね。

実はなぜ「木瓜」が我が家のベランダに仲間入りしたかと言うと子どもが選んだのです。
先日ヤマハの発表会がありました。
自作自演の発表会です。
今年のテーマは「尾瀬の思い出」
なかなか素敵な曲になりましたが本人は何回も練習してすっかり飽きてしまったようです。
ご褒美が欲しいと・・・
まだ幼いです。
千円以内ならいいと言ったらなんとこの「木瓜」を選びました。
なんとも男の子の選ぶものではないような気がしますが花を愛する優しい心が嬉しいです。

可愛いお花が咲くまでお楽しみです。

6 件のコメント:

  1. 木瓜の花…名前は知っていますが実際に見た事があるか覚えていません。花と名前が一致しないほど私はボケてしまいました。
    ヒッチャレ君は優しい心の持ち主ですね。
    花園のベランダを作ってくださいね。
    今年の夏もクラックり間からきっとアサガオが芽を出しますね。開花の便りを待ってます。

    返信削除
  2. ヒッチャレくんのご褒美の選択いいですね!
    ご家族で楽しめるからいいですね!
    もしかしてヒッチャレ君はそう思って選ばれたのでは?

    返信削除
  3. >グランパさん

    木瓜は私は赤い花しか見たことがないです。
    ピンクの花の開花が楽しみです。

    私もよくど忘れしてしまいます。
    今日もローズマリーが思い出せなくてヒッチャレに聞きましたよ。
    花園ならいいのですがゴチャゴチャで困っています。

    今年も夏はアサガオで楽しみますよ!

    返信削除
  4. >まどかさん

    ヒッチャレは以前にも「木瓜」が欲しいと言っていたことがありました。
    どこに引かれるのでしょうね。
    ヒッチャレも赤い花は見たことがあるのですがピンクは初めてなのですごく期待しています。

    家族みんなで楽しめる・・・これが一番ですよね。
    たまちゃんもそうですしね。

    返信削除
  5. またベランダの草花が増えて
    大変なことになってますねぇ~(笑)

    でも、ぼーやの純粋な心がきっと
    素敵なお花を咲かせてくれると思います。
    楽しみですね。

    返信削除
  6. >Norsu Wish さん

    そうなのよ。
    またまた増えて所狭しと並んでいるけどこれは盆栽だからこのまま小さく育ててもいいんだ。

    だけどご褒美が「木瓜」とは小学3年生にしてはしぶーいね。

    お花が咲いたらまたアップするね。

    返信削除