2010年1月29日金曜日

まりもちゃん

はーいわがやの「まりも」ちゃんです!




 この光景とっても癒されます。
エビがマリモにくっついて食べている(?)のでしょうか。
1年ほど前にこのマリモを買ったのですがなんのお手入れもしないままでした。
水かえをしてエビをいれました。(子供が頑張っていました)
でもしばらくマリモが浮かび上がっていていったいどうなることやらと思っていましたが
落着いてくれました。(子供がマリモを手でコネコネしたそうです)

そしてまだあります・・・


 
さきほどのマリモより歴史(?)があるのが右側の小さいマリモです。
こちらは2年前にわがやに仲間入りしました。
写真には写っていませんが「ピクシーシュリンプ」という小さな小さなエビもいるのです。
何もお世話していませんが元気です。

マリモをあらためて調べてみると糸状の藻で丸い塊ではなく1本1本のマリモが絡まって丸くなっているそうです。

このまーるいまりもちゃんが心の中もまーるくしてくれそうですね。 




8 件のコメント:

  1. 北海道に遊びに行った時、阿寒湖に毬藻を身に何回か行っ他ことを思い出しました。
    寒さには非常に強く、暑さに弱いまりもは逞しいですね。
    真夏には冷蔵庫で作った氷を一粒浮かせてあげると取っても長く生きています。
    暑い日は人間もまいってしまいます。
    大事に育ててください。

    返信削除
  2. >グランパさん

    私も20代のときに北海道に遊びに行って阿寒湖でマリモを見てきました。

    真夏に氷を浮かべる・・・
    大変良い事を聞きました。ありがとうございます。
    狭い我が家はいろいろな物があって大変ですがそれぞれに癒されています。

    返信削除
  3. もう何年も前だけれど
    阿寒湖で見たマリモは 大きかったな~
    すごい時を経て あそこまで成長していくんだよね。


    ピクシーシュリンプ かわいいね。
    よく雑貨屋とか花屋で小瓶に入って売られている子たちに
    似ているな。過去に何度か飼いたい衝動にかられましたが
    何やら特殊なエサやらお水やら必要だったりで
    いまだ・・・

    返信削除
  4. > Norsu Wish さん

    私も前に阿寒湖でみたマリモは大きかった。
    子供にも見せてあげたいな~

    そうです・・・ピクシーシュリンプは雑貨やさんで買ったこもです。
    エサはこの2年間一度もあげていませんしお水もカルキを抜いた水です。
    子供の話によると発生したバクテリアやプランクトンを食べているからいいそうです。
    超お手軽ですよ!

    返信削除
  5. ヨッチャレさんち色んな生き物を飼われているんですね!
    知らなかったです!
    エビ、まりもにひっついているのかわいいです~。

    返信削除
  6. >まどかさん

    部屋もベランダも狭いのに大変なことになっています。

    以前主人が倒れる前は水槽が5つもあったんです。
    主が倒れて魚は全滅しました。
    今は水槽が3つ復活しました。
    ヒッチャレも水かえのお手伝いができるようになりました。

    マリモにひっついているエビが笑えますね。

    返信削除
  7. 可愛いね~^^
    まりもにくっついているエビがまた何とも言えないね♪

    私も幼い頃はよく育てていました。

    今だから言えるけど、以前はお土産を買い忘れると青函連絡船の中でまりもを買ったものです^^;
    懐かしい想い出です。

    返信削除
  8. >kirarin さん

    そうだったね・・・北海道出身だったよね。
    マリモ懐かしいでしょう!
    お休みの日にペットショップばかり行っているからいろいろ増えていくんだね。

    kirarin さんの家みたいに猫ちゃんも欲しいと・・・

    青函連絡船乗ってみたかったな。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!