2010年2月1日月曜日

雲間草(クモマグサ)

わー紅白でかわいい!








毎年このクモマグサを楽しみにしています。
でも夏の暑さで枯らしてしまい毎年買っています。

高い山の雲の間に生えている草

このような意味から雲間草と名前がついたそうです。


調べてみるとクモマグサは日本に自生する高山植物で園芸店で売られてい
るのはヨーロッパ原産の野生種から作られた園芸品種だそうです。

花言葉は
  愛らしい告白
  活力
  
ユキノシタ科のこのクモマグサはとっても愛らしいです。
愛らしい告白をしたくなりますね・・・しぜんと・・・








  

6 件のコメント:

  1. 高原に
      寄り添いならぶ
           クモマグサ

    紅白の花びらが寄り添うように咲いている姿が思い浮かんできます。風に飛ばされないように小さく背中を丸めている事でしょう。
    珍しい画像をありがとうございます。
      

    返信削除
  2. グランパさん

    毎年ピンクのクモマグサを買っていますが今年は白も見つけたので迷わず買ってしまいました。

    小さい花でとっても可愛いです。

    紅白でおめでたい感じでいいですよね。

    グランパさんは俳句がお上手ですね。

    返信削除
  3. やはり可愛い!雲間草^^

    実は昨日、久しぶりに寄った園芸店で雲間草を見つけたのです。

    その可愛らしい姿に魅かれましたが諸事情により昨日は買いませんでした。

    帰宅してからやはり買ってくるべきだったと思っていたところなのでこの写真はとても嬉しいです。

    返信削除
  4. 昨年買った家の雲間草も夏に枯れてしまいました。
    やっぱり葉が枯れますよね。
    私もこの雲間草はかわいいなって思います。
    形も色もほんとにかわいい!
    花言葉、雲間草にぴったりですね!

    返信削除
  5. kirarin さん

    小さくて可愛いですよね。
    毎年この時期になると買ってしまいます。

    毎年ピンクだけなので今年は白を見つけたら思わず嬉しくて紅白にしました。

    次はkirarinさんのお家みたいに「花かんざし」かな。

    返信削除
  6. まどかさん

    まどかさんの昨年のブログにもありましたよね。

    やっぱり枯れてしまったのですね。
    湿度に弱いと書いてありましたが梅雨をこすのは難しいですよね。

    花言葉って本当にその花にぴったりな感じですよね。
    愛らしい告白なんてなんだかすごく可愛いですね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!