2010年2月2日火曜日

たまの脱皮

たまちゃんが脱皮した!

昨日我が家の可愛いペットのヒョウモントカゲモドキ(ヤモリです)の
たまちゃんが脱皮しました。




















昨日身体が白くなってきてびっくりしてネットで調べるとそれは脱皮直前
であることがわかりました。
約2時間身体をこすりつけて頑張っていました。
小さな身体で一人で頑張っている姿に生きていく力を感じました。
一人で感動して見ていました。

たまちゃんがんばったね!

脱皮完了のあとはすっきりお顔でした。
はい水の中にちょっと入っちゃいました。

よかった!よかったね・・・たまちゃん












4 件のコメント:

  1. 脱皮するんですね!すごい!
    瞬間を初めて見せていただきました!
    1枚目の写真何だかほっかむりしているようで可愛らしいです!

    返信削除
  2. 脱皮しているこの写真が良いタイミングで撮れましたね。

    一番上の写真は薄いベールをかぶっているみたいで可愛い!

    尻尾の方はまだ白い感じがするけどまだ脱皮しきっていないのかな?

    脱皮した後の皮はどんな感じがするのかな?
    触ってみたい気がします。

    返信削除
  3. まどかさん

    私も爬虫類の脱皮なんて初めて見ました。
    2時間ほどかかり目が離せませんでした。

    必死で生きていく姿を見ているようで感動でしたよ。

    1枚目の写真を見て子供は頭巾かぶっているみたいだよ言っていました。
    ほんと可愛い姿ですね。

    返信削除
  4. kirarin さん

    ふとみると身体が白くなってびっくりしていたら身体をこすり始めたのでまさか・・・と思ったらそうでした。

    子供が学校から帰ってくる前の出来事だったのでちょっと残念でした。
    頑張った頑張ったね「たま」とずっと言っていました。

    一番上の写真は可愛くてわらえますよね。

    脱皮した皮をとって。おくそうです。
    まだ柔らかいの。

    しっぽも完全に脱皮して一回り大きくなった「たま」ちゃんです。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!