2010年2月4日木曜日

水仙

水仙がたくさん咲いていますね!





近所の畑できれいに咲いていました。
この時期は水仙が楽しめますね。

子供のころ黄色い小さな水仙で茎もとても細いもので
「糸水仙」と呼んでいた水仙が自宅にありました。
本当の名前は違うと思います。
その水仙は近くの里山のような所にありました。
早朝に父と出かけて取ってきました。
香りがすごくよくていつも「いい匂いだね」と楽しんでいた記憶があります。
懐かしい思いでです。



  水仙や 寒きみやこの ここかしこ
         与謝 蕪村 

4 件のコメント:

  1. 読み返しです。

    水仙も
      凍える風に
          頭タレ

    風の風圧だけでも水仙の茎は折れてしまいます。
    茎の内部は空洞なんですね。私の家の近所のいたるところに水仙が咲いています。
    折れた水仙を積んできて花瓶に移しています。
    香りのいい花ですね。

    返信削除
  2. グランパさん

    私の祖母は花が大好きでよく花瓶にさしていました。

    水仙が部屋の中でいい香りを放っていました。
    幼き日の思い出です。

    茎の内部は空洞だったんですね。
    忘れていました。


      水仙の
       花みておもう
         幼き日

    返信削除
  3. 実家の門から玄関に続く花壇にラッパスイセンが植えられています。

    それなのに庭にも植えられていて・・・

    ホントに「ここかしこ」状態でした。


    ヨッチャレさんがお父様と摘んだ水仙は
    糸葉(いとば)スイセンではないかな?

    返信削除
  4. kirarinさん

    思い出っていいですよね。

    「ここかしこ」状態のラッパ水仙は見事でしょうね。

    http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-k/itohasuisen.html

    ありがとう!
    そう名前がわからなかったのですが確かに「糸葉水仙」に間違いないです。

    あの香りは今でも覚えていますよ。
    糸水仙とは祖母が言っていました。

    返信削除