2010年2月7日日曜日

ネコヤナギ

わーふわふわの春の足音だ・・・



寒い日が続きますね。
外に出たくないですね。

昨日の夕方重い腰をあげて買い物に行きました。
自然公園の中を通っていくとネコヤナギが寒さにも負けず微笑んでいました。
ちょっとすまし顔ですね。

 ネコヤナギ
    花言葉・・・自由、気まま、努力が報われる
 別名・・・カワヤナギ(川柳)
 ヤナギ科の落葉低木

自由気まま・・・そうですね・・・猫ちゃんもそうですよね。
ピンクの園芸種もあるそうです。


  夕暮れに
    清く微笑む
     ねこやなぎ

4 件のコメント:

  1. 今日は北風が強く寒い一日です。

    ねこやなぎ
       風の吹くまま
            身を任せ
       寒さに振るえ
        春の陽を待つ

    私の住むところでは本来まだ咲かないしだれ梅が開花しました。
    風になびく様はサクラとは違った趣があります。

    しだれうめ
       咲けど我が世の
            春見えず

    返信削除
  2. グランパさん

    今日は本当に北風が強くて寒いですね。

    家の中でじっとしています。

    私の家の近くでもしだれ梅が開花していました。
    毎年楽しませて頂いています。
    もう少し咲いたら写真を撮らせていただきますね。

    返信削除
  3. もうねこやなぎが咲いているんですね!そちらは春の足音が聞こえているのですね。
    札幌は真冬全開です(笑)調度今、雪祭りがやっていますが、今年は冬らしい雪祭りです。

    返信削除
  4. きよさん

    札幌は10年ぶりのマイナス14度とお聞きしましたよ。
    その10年前の時は私は札幌にいて外を歩いていて顔が痛くなりました。

    こちらも寒いですが植物を見ると着実に春の足音が聞こえてきますね。

    雪まつりにいつか子供を連れていきたいです。
    懐かしいです!

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!