2010年2月11日木曜日

ヒメツルソバ

まーるくて可愛いね!







先日買い物途中に道端にひっそりと咲いていました。

ヒメツルソバ(別名ポリゴナム)
 ヒマラヤ原産のタデ科
 明治中期に渡来

花期は春と秋と書いてありましたが1年中見かけるような気がします。
丸くて金平糖のような花で可愛いですね。
秋に紅葉した葉っぱといっしょに咲いている花もまたいいですよね。

花言葉・・・愛らしい、気がきく

花言葉にぴったりですね。

今日はお天気が悪いですね。
こんな日は引きこもりでしょうか。

 
    いつ見ても
       愛らしき花
         ひめのかお

0 件のコメント:

コメントを投稿

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!