2010年2月23日火曜日

オキザリス パープルドレス

葉っぱもかわいいね!





4年ほど前に球根から植えたオキザリスパープルドレスが咲きました。
植えっぱなしです。 
生協の宅配で注文した球根です。
名前のごとくパープルのドレスに包まれて咲いているようですね。
オキザリスはたくさん種類がありますね。
どれもみんな可愛いですね。

   
     オキザリス

       カタバミ科
       花言葉・・・輝く心

       ギリシャ語で「すっぱい」という意味のオクシスが変化
       した名前
       カタバミにはシュウ酸が含まれていて葉に酸味がある。

そういえば以前主人がカタバミをゆでて食べたのですがまずいと言っていました。
子供と私はパスしました(笑)

毎年咲いてくれる花を見るとほっとしますね。
今年もそんな時期がきたな・・・
また咲いてくれてありがとう!

輝く心
いいですね。
いつもそうありたいですね。

      

      

0 件のコメント:

コメントを投稿