2010年2月25日木曜日

お雛様

わーいっぱいだ!







自宅近くの自然公園に古民家があります。
ここでひな祭りの飾りつけが始まりましたので買い物帰りに寄ってみました。

昭和初期から中期に作られた「ひな人形(3セット)」に手作りの毬もたくさん
ありました。
何といっても見ごたえがあるのはこの「つるし雛」です。
70本もあるそうです。
日本の伝統的文化を感じさせてくれます。

近くの幼稚園の子供たちも声を張り上げてみていました。
ここの公園には「カワセミ」もいますが今日はこの騒ぎでどこかに隠れていて
見れませんでした。

買い物帰りのひと時の憩いの時間でした。 

6 件のコメント:

  1. 沢山つるされた つるし雛 可愛らしくて良いね。
    目の前で見てみたいな。

    カワセミ 最近 毎月バインダー形式でコレクションしていく某出版社の野鳥シリーズ本の表紙になったり、車のCMなんかで使われていたよ。
    密かに世の中でもブームになっているのかしら。。

      

    返信削除
  2. Norsu Wishさん

    すごく可愛かったよ。
    去年も見たからそろそろかなと思っていたの。

    たくさんあるからすごく豪華だった。
    毬も無造作にころがしてあるところがまたいいよね。

    カワセミは綺麗だもんね。
    宝石のような鳥だよね。
    朝からお弁当持参でシャッターチャンス狙っている人もいるよ。
    密かにブームかもね。

    返信削除
  3. 可愛いお雛様と飾りですね。
    以前先輩の実家に行ったとき、同じような雛飾りがありました。
    福岡県柳川市です。北原白秋の生家のあるところなんです。
    吊るしてある飾りは「さげもん」といいます。

    この時期の柳川は、川下りとひな祭りとさげもんめぐりが良かったです。
    食べ物は、うなぎの蒸篭蒸しが美味しいところなんです。
    また行きたい。

    近くにそのような場所があって見れるなんて良いですね。
    カワセミもいて、自然があり良いですね。

    返信削除
  4. この写真を子供たちに見せたら「今日見たよ!」、と。

    Y介はヒッチャレ君と見に行ったらしいね。

    Y大も公園のグラウンドで友達と自主練習中に見たんだって。

    転がしてある毬がホントに可愛いね。

    返信削除
  5. ひろしさん

    すごく可愛いですよね。

    「さげもん」とそちらでは言うのですね。
    すごくいい表現ですね。ぴったり!

    都会に住んでいますがこのようなほっとできる場所が近くにあってよかったです。
    菜の花も咲いていました。
    明日アップしますね。

    返信削除
  6. kirarinさん

    今日ヒッチャレが学校から帰ってきてお雛様の話をしたのでそれで行ったのかな。

    去年はこんなふうに毬は転がっていなかったんです。
    この無造作なところがいいよね。

    この園児たちはYの森幼稚園の子たちでしたよ。
    kirarinさんも時間あったら見に行ってみてね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!