2010年3月14日日曜日

ヒヤシンス

咲いた咲いた!


ヒヤシンスが可愛く咲いています。

我が家には3か所ベランダがあります。
そしてこのヒヤシンスの植木鉢はほとんどあけることもないベランダに置いてありました。
なぜかと言うと鉢が大きく邪魔になっていたからです。
ヒヤシンスの球根が植えられているのさえ忘れていました。
あるとき見ると芽がでていました。
そして久しぶりに見るともう花が咲いていました。
すごく感動です。
この球根は私は買った覚えがありません。
主人と子供が買ってきて植えたのでしょう。

花が並んでいるベランダに持ってきました。
可愛く咲いてくれたヒヤシンスちゃん・・・
もう寂しくないよね。

こんな言葉を思い出しました。

 あれを見よ
 みやまの桜咲きにけり
 真心つくせ
 人知れずとも

比叡山の奥深く誰も足を踏み入れることのできない場所で見たこともないような美しい桜がさいている。
誰に見られていなくてもおてんとう様だけは見ていますよ。 
誰が見ていなくても真心をつくしましょう。
人に見られてもはずかしくない行動をしましょう。

確かこんな意味があったと思います。
ふだん開けないベランダで美しく咲いていたヒヤシンスを見てこの言葉をふと思い出しました。

4 件のコメント:

  1. 美しく高貴な花ですね。グッと引かれるものがありますね。

    奥比叡の桜は里山よりも一ヶ月近くおくれて咲くこともあります。今は山頂近くまで車で登れますが、道中には足を踏み入れにくい修行の地もたくさんあります。
    そうそう、山頂近くにはモネの世界に浸れる庭があります。かつて私がアサギマダラに出会ったところです。機会があればご案内しますね。

    返信削除
  2. きれいなブルーですね。

    誰も見ていなくてもお天道様だけはみていて
    きれいな花を咲かせる・・・

    感慨深いものがありますね。

    誰も見ていないと思ってもだれかが見ていてくれる。
    誰かが気づいてくれたらまた嬉しい。

    誰も気づかないことに気づくことができたら
    それもまた幸せなことの一つだね。

    うまく言葉にできないわ~^^;

    返信削除
  3. よっしーさん

    紫の花は高貴な感じがしますね。
    最近こういった色の花にひかれます。

    以前の日記に書かれていたアサギマダラですね。
    私も昨年尾瀬でアサギマダラに出会いましたがもう一度出会いたいです。

    今度はモネの世界に浸れる庭で出会いたいです。
    そんな機会を夢見ていますね。

    返信削除
  4. kirarinさん

    この言葉には深い意味がありますよね。

    昔からの私の友人が教えてくれました。
    この友人は中学のときに担任が教えてくれたそうです。

    そうね・・・
    >誰も気づかないことに気づくことができたら
    それもまた幸せなことの一つだね。

    自分だけにしか感じることのできない幸せこそ本当の幸せなんだよね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!