2010年4月29日木曜日

マツバウンラン

今年も咲いていました!




去年咲いていた場所に行ってみました。
わー咲いている!
去年より増えている!
と一人で感動している私でした。

青紫色の小さな花で葉っぱは細くて繊細で何とも愛おしい感じの花です。
こんな荒れ地のような場所でも綺麗に咲いているマツバウンランです。
どんな所でも自分を見失わずに生きるってこんなことなのかなと感じてしまいますね。

この草花を初めて見たのは子供がまだ幼稚園のころでした。
写真の場所ではなく家の近所です。
何だろう?
なかなか探せませんでした。
もしかして花の形から「ゴマノハグサ科」?
そうでした。
やっと検索してたどりつきました。

はなことば・・・喜び、輝き

まさにその通りですね。
小さな花だけれどひときわ輝いていますね。
私もこんな花になりたいな!

2010年4月24日土曜日

ナガミヒナゲシ

大好きです!可愛い!






今道端にたくさん咲いている「ナガミヒナゲシ」
毎年この花が咲くのを楽しみにしています。
子供が幼稚園の頃にこの花の名前何だろうって二人で調べた思い出の花です。

アスファルトのすき間でもたくましく根を張ってそれでこんな可憐な花を咲かせている「ナガミヒナゲシ」
強くてたくましくてそれでいて美しくて可憐な花
私もそんな花になりたい・・・

花言葉・・・癒し

花言葉通りの花ですね。

最近忙しくて自分を見失いそうな私です。
何とか改善しなくてはと思っている状態です。

頑張りすぎないようにします!

2010年4月16日金曜日

我が家のアイドル「たまちゃん」

たまちゃんはパソコンしているよ!







いつもいつも心を癒してくれるかわいいたまちゃんです。
パソコンの上で遊んでいます。
そんな姿を見ているとしぜんと笑顔になりますね。
こんな小さな生き物が小さな幸せを運んできてくれます。

幸せって自分が感じるものですよね。
だからたくさん小さな幸せを感じて生きていきたいですね。

2010年4月13日火曜日

可愛いね!ウグイス!

とってもとっても癒される写真です



 なんとも可愛いお顔です。
何かを語っているようなウグイスですね。

この写真は先日子供と主人が自然観察の森へ出かけて撮ってきたものです。
自宅からかなり遠いです。
私は仕事があり行かれませんでした。
とても心配でしたが二人で出かけて自信がつけばいいと思いました。
そうなんです・・・主人は身体が不自由になってしまったので行動範囲がとっても限られてしまうのです。
でも子供がいるからこそ頑張って出かけてみようと思うのですね。

そんな二人の前に現れたウグイスはこんな顔で迎えてくれたのですね。

私はまだウグイスをみたことがありません。
こんな可愛いウグイスにいつか出会いたいです。

癒される写真ですね!


2010年4月11日日曜日

ベランダのスミレ

わーかわいい!


どこからともなく飛んできたスミレちゃんです。
もう3~4年前でしょうか・・・
我が家の狭いベランダで可憐に咲いています。
控えめな感じで可愛いです。
毎年同じ花が見れることに感動です!

心を癒してくれるものっていろいろありますよね。
私にとっては可愛い花を見ていることでしょうか。
一つの花でもいろいろ思い出があってあの時こうだったと振り返ってみて今の自分はどうかなとまた考えたりします。

こんな小さな花によって癒され、また考える力や勇気をもらえて本当にお花に感謝ですね!

2010年4月10日土曜日

ブラック&ホワイト

今年のチューリップはカコイイね!





 今年の我が家のチューリップはシックに決めてみました!
なーんて!
昨年球根を買いに行って見つけた「ブラック」
思わずこれに決めたと思いました。
ブラック&ホワイト
これにしようとワクワクでした。
どんな花が咲くかと楽しみでした。待っている間のワクワク、ウキウキがこれがまたいいですね。
濃い茶色のようなクロにうっとりしている私です。

仕事も少しづつ慣れてきました。
忙しい日々を送っていますが心のゆとりだけは持っていたいですね。

2010年4月8日木曜日

ブルーハイビスカス

今年も咲きました!







3年前に買ったブルーハイビスカスが今年も咲きました。
清楚な感じでとってもお上品なお顔です。

3年前にデパートに行ったときまだ小学1年生だった子供が見つけてきてどうしても
欲しいと・・・
エッ・・・これを持って電車に乗るの・・・
でもこんな小さな子が花に心を魅かれているのだからその気持ちを大切にしよう。
そう思って買ってきた花です。
あの時蕾だったこの木が花開いたときは本当に子供と感動しました。

そして今年も早々と咲いてくれて感動です。
この可憐な花のように私も可憐でいたいと思うのは図々しいでしょうか(笑)


ブルーハイビスカス(ライラックハイビスカス)

 ハイビスカスはフヨウ属でこのブルーハイビスカスはアリオギネ属で別のものです。
 
 花言葉・・・華やか

詳しくはこちらです。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-blue-hibiscus_large.html

2010年4月3日土曜日

思い出のスミレ

咲いた咲いた!スミレ





大切な思い出のスミレが今年も咲いてくれました。
4年前に我が家にきたスミレです。
山梨から来てくれましたね。
そうなんです・・・
主人が入院していた山梨のリハビリ病院の近くで見つけたスミレです。
可愛くて我が家に連れてきたんですよね・・・
あのとき私はどんな思いでこのスミレを見ていたのでしょうか・・・

可愛い・・・
だけど私の目はいつも悲しかった・・・
普通の日常がなくなってしまったあのころ・・・

寂しい目でみていたのかもしれない。
だけど寂しさを忘れさせてくれたのもこのスミレかもしれません。
そんな勇気の力を沸かせてくれたスミレを見ている私の目は以前とは違います。
どんなことがあっても負けない・・・
だってどん底の生活環境から這い上がってきたんですもの。
それは主人も同じかもしれない。
身体の自由を奪われて絶望のどん底にいた彼・・・
どん底より下はないのです。
後は上にあがっていくことしかないの。

このスミレは苦しいときから私たちを見守ってくれています。
そしていつも可憐にさいてくれています。
このスミレを見ていると勇気がでてきます。

これからも頑張って生きていこう・・・
小さな小さな幸せをたくさん感じて生きていきたいです。