2010年4月13日火曜日

可愛いね!ウグイス!

とってもとっても癒される写真です



 なんとも可愛いお顔です。
何かを語っているようなウグイスですね。

この写真は先日子供と主人が自然観察の森へ出かけて撮ってきたものです。
自宅からかなり遠いです。
私は仕事があり行かれませんでした。
とても心配でしたが二人で出かけて自信がつけばいいと思いました。
そうなんです・・・主人は身体が不自由になってしまったので行動範囲がとっても限られてしまうのです。
でも子供がいるからこそ頑張って出かけてみようと思うのですね。

そんな二人の前に現れたウグイスはこんな顔で迎えてくれたのですね。

私はまだウグイスをみたことがありません。
こんな可愛いウグイスにいつか出会いたいです。

癒される写真ですね!


16 件のコメント:

  1. ほんとに何かを語っているみたいに見えますね!
    かわいいです!
    うちの家でも先日父親が和歌山アドベンチャーワールドまで
    行ってきたのですが
    私もお土産に写真を撮ってきてもらいました。
    私は以前動物園に行ったとき、檻の中でひたすらぐるぐる回っているアライグマを見てから何だかかわいそうな気分になり、それきり動物園には行っていません。
    でも動物は好きなんですね。
    また動物園に行きたくなりました。
    自然観察の森もいいですね!

    返信削除
  2. まどかさん

    私もこの写真をみて思わず笑みがこぼれてしまいました。
    話しかけてきているようなウグイスなんですよね。

    遠いのに一生懸命行った子供と主人のために出てきてくれたような感じですよね。

    動物園も水族館も大好きですよ。

    私も今度は自然観察の森へ行ってみたいです。

    返信削除
  3. ウグイスってなかなか姿を見せないって聞いたような…
    ラッキーでしたね。

    私は先週、ツバメに出会いました。春ですね…

    寒暖の差が激しく身体にはきついですが、ご自愛くださいね。

    返信削除
  4. よっしーさん

    私もウグイスの鳴き声は聞いたことがありますが姿はまだ見たことがないんです。

    子供はすごく感動していましたよ。
    生き物から優しい心が育っていくのでしょうね。

    昨年子供はツバメの雛を拾ってきたことがありました。
    それもかなり弱っていて息途絶えそうな雛でしした。
    お水をのませたりしましたがそおの夜に死んでしまいました。
    おお泣きして学校へ死んでしまった雛を持っていきお友達とお墓を作ったようです。

    生きる力を生き物から学びますね。
    私もまだまだいろいろ学んでいきたいです。

    返信削除
  5. ホントに可愛いお顔!

    つぶらな瞳と小さなくちばし、傾げた首。
    ずっと見ていて飽きない可愛さがありますね。

    私もウグイスの姿を実際に見たことはありません。
    幼い頃はメジロを見てウグイスだと思いこんでいました。

    鶯餅の色がメジロの色と同じだったので^0^;

    返信削除
  6. kirarinさん

    ほんとこの可愛い瞳は幸せを運んで来てくれるようですね。

    私もずっとメジロをウグイスだと思っていました。

    梅にウグイスではなく梅にメジロなんですね。

    来年はいっしょに自然観察の森へ行きたいね。

    返信削除
  7. 父ちゃんさんとヒッチャレくんのふたりでのお出かけ
    うらやましいですね。
    父ちゃんさんもヒッチャレくんとなら張り切って何処へでも
    出かけられそうですよね。
    そういえば、ウグイスって最初は「ケキョ、ケキョ、」から
    泣き声が始まって、最終的に「ホーホケキョ」てなくんですよねたしか?この写真のウグイスはどんな鳴き方だったんでしょうね。

    返信削除
  8. キナコさん

    男二人のお出かけもいいみたいですよ。

    ヒッチャレも頼りになっているのかな。
    かなりの遠出に二人でチャレンジしんですものね。
    ウグイスもお出迎えしてくれますよね。

    「ホーホケキョ」って鳴いていたらしいですよ。
    私もウグイス見たいです!

    返信削除
  9. きっとご主人が撮られた写真でしょうね。
    見事です!
    なかなか生き物、特に鳥はじっとしてないので難しいですよ~
    私も時々撮るのですがこんなにきれいには撮れません。

    本当に何か言いたいような感じ、、、
    ホーホケキョー
    ヨッチャレさん~
    頑張ってね~

    返信削除
  10. あそびましょさん

    わーこちらにも来て頂いて嬉しいです!

    そうなんです!主人が撮った写真です。
    片手しか使えないのきれいに撮れていますよね。

    何かを語っているようなウグイスですよね。
    あまりに可愛いので主人の写真を借りました。

    子供が大きな力になって主人を遠出させることができたんですよね。

    返信削除
  11. 関東地方、季節外れの雪とやら…
    気をつけてくださいね。

    返信削除
  12. よっしーさん

    こちらはみぞれでしたよ。

    いったいどうなっているんでしょうね。
    ウグイスも寒くてどこかへ行ってしまいそうですね。

    返信削除
  13. 本当に癒されるウグイスちゃん・・
    おとぼけのような、なんとも言えないお顔だね^^
    背景のぼやけ具合といい、とってもよく撮れています!!すごい!

    親子のふれあいとリハと、一石二鳥ね。
    あっ、ウグイスちゃんもいれれば、一石三鳥だわ!ケラケラ((●´∀`)σ

    ren

    返信削除
  14. renちゃん

    ほんとおとぼけ顔が何とも言えないくらい癒されますよね。

    思わずここに載せたくなってなってしまったわ。

    ヒッチャレと父ちゃんが二人で遠くまで出かけて心配だったけどウグイスがこんな可愛いお顔で待っていてくたなんて私まで嬉しいな。

    親子のふれあいっていいな。
    父ちゃんもヒッチャレがいるから頑張れるんだね。

    返信削除
  15. うんうん、そうだよね。
    うちの息子もお父さんのそういう姿をみてきたから
    ・・まっすぐに育ったように思う。

    支えるって、一方通行じゃないよね。

    ren

    返信削除
  16. renちゃん

    うちもまっすぐに育ってくれるといいな。

    家族みんなで支えあっていけばどうにか生きていけるんだよね。

    ヒッチャレも家の事情もわかってきているから我慢している部分もあるんだよね。
    でもそう言ったなかからいろいろな事を学んでいくんだよね。

    ウグイスもそんなヒッチャレや父ちゃんのことわかっていて可愛いお顔で出てきてくれたんだね。

    返信削除