2010年4月24日土曜日

ナガミヒナゲシ

大好きです!可愛い!






今道端にたくさん咲いている「ナガミヒナゲシ」
毎年この花が咲くのを楽しみにしています。
子供が幼稚園の頃にこの花の名前何だろうって二人で調べた思い出の花です。

アスファルトのすき間でもたくましく根を張ってそれでこんな可憐な花を咲かせている「ナガミヒナゲシ」
強くてたくましくてそれでいて美しくて可憐な花
私もそんな花になりたい・・・

花言葉・・・癒し

花言葉通りの花ですね。

最近忙しくて自分を見失いそうな私です。
何とか改善しなくてはと思っている状態です。

頑張りすぎないようにします!

4 件のコメント:

  1. 頑張りすぎはダメ!
    心にゆとりがなければダメ!
    忙しいの「忙」は「心を亡くす」って書くのです。

    ナガミヒナゲシさんのようにたくましく頑張っていても、ニコニコと他人に癒しの眼差しを!
    そんなふうに心にゆとりを持って生きていたいです。

    久々にブログが更新されたのでチョッと安心です。


    しっかし、クタクタですわ。ここ最近。
    ゆとりもなく時間に追われています。
     

    返信削除
  2. よっしーさん

    本当にその通りですね。
    忙しすぎると心を亡くしてしまいますね。

    連休明けからはきちんとお休みしますよ。

    可愛い野草探しもしなくてはね。
    可愛い花を見て綺麗な景色を見て感動して心の中も磨いていきたいですね。

    返信削除
  3. アメリカハナミズキがたくさん咲いています。
    身近な花々に目を向けていると、藤棚に薄紫の花が顔を見せてくれました。
    可愛い野草を探しに何処かへ出かけたいですね。
    ここ最近、まったくゆとりがありません。今年の連休は遠征のお付き合いです。いつになればゆっくりとできるのでしょうか…
    先のブログに「頑張りすぎない」とありますが、ほんとうに頑張りすぎちゃだめですよ!

    返信削除
  4. よっしーさん

    私も今日アメリカハナミズキと藤棚を見かけましたよ。

    自然の物って心に安らぎを与えてくれますね。
    先週は一度も休んでいなくて頭が変になりそうでした。

    これからは休みはちゃんともらって野草探しに出かけますね。

    返信削除