2010年4月29日木曜日

マツバウンラン

今年も咲いていました!




去年咲いていた場所に行ってみました。
わー咲いている!
去年より増えている!
と一人で感動している私でした。

青紫色の小さな花で葉っぱは細くて繊細で何とも愛おしい感じの花です。
こんな荒れ地のような場所でも綺麗に咲いているマツバウンランです。
どんな所でも自分を見失わずに生きるってこんなことなのかなと感じてしまいますね。

この草花を初めて見たのは子供がまだ幼稚園のころでした。
写真の場所ではなく家の近所です。
何だろう?
なかなか探せませんでした。
もしかして花の形から「ゴマノハグサ科」?
そうでした。
やっと検索してたどりつきました。

はなことば・・・喜び、輝き

まさにその通りですね。
小さな花だけれどひときわ輝いていますね。
私もこんな花になりたいな!

10 件のコメント:

  1. そっと包み込むように支えていてあげたい。そんな感じの花です。しかし、高貴な色合いでキリッと根を張ったしっかり者なんでしょうね。~~誰かさんみたいです~~

    返信削除
  2. よっしーさん

    可愛い花ですよ。
    守ってあげたくなるような感じですよね。

    探してみてくださいね。
    きっとどこかの道端や荒れ地にありますよ。

    誰かさんみたい???

    返信削除
  3. ヨッチャレさんは こんな人知れずそっと咲いている
    可憐なお花が好きなんですね。

    マツバウンランのお花も
    どこか誇らしげに見えます。

    私もちょっと近所を探してみたくなりました。

    返信削除
  4. clalaさん

    そうなんです!
    私は道端でそっと咲いている草花が大好きなんです。

    誰に見られようと思って咲いているわけではないけれど美しく咲いているこんな健気な姿な大好きです。

    探してみてくださいね。
    きっとどこかに咲いていますよ!

    返信削除
  5. 子供の頃に、よく見かけたお花たち・・
    名前も知らないのに、顔見知り。。笑。

    大人になった今、ふと懐かしい顔を見つけると
    ぱっと嬉しくなるよね^^

    返信削除
  6. clala2010年5月2日 22:49

    見つけましたよ!
    偶然主人とお散歩中にー
    こんなところに咲いてるのかなあ~
    って ふと目を向けたところに。
    ああ!!このお花は!

    こんな誰もが気づかない
    こんなお花を こんなにも主役にしてしまう
    ヨッチャレさんはすごい
    て思いました。

    返信削除
  7. renちゃん

    ほんとにそうだよね。

    子供のころ何気なく見ていた花が懐かしくなるんだよね。
    きっとヒッチャレも大人になったらそんな気持ちになるんでしょうね。

    私もそんな懐かしい花がたくさんありますよ。
    思い出の引き出しにたくさんしまってあるんだよ。

    マツバウンランも私の引き出しに最近はいった可愛いお花です!

    返信削除
  8. clalaさん

    すごーく嬉しいです。

    私のアップした写真を思い出してくれて!

    花壇でも何でもない所にひっそりと咲いていてお上品なお顔で微笑んでいてそこが何ともい言えないですよね。

    最近忙しくて野草探しがなかなかできないのが残念なんですけどまた見つけてきますね。

    返信削除
  9. 私も、昨日見つけました。
    可憐で守ってあげたい気分です。誰かさんのようです。

    返信削除
  10. よっしーさん

    今まで気づかなかった道端にひっそりと咲いている花を見つけた時って嬉しいですよね。

    暖かくなってきましたね。
    お散歩が楽しい時期ですね。

    GWも終わりまたあわただしいですね。
    私も忙しいですがまたブログをできるだけアップしましね。

    返信削除