2010年5月30日日曜日

シロツメクサとアカツメクサ

 わ~いどっちが好きかな?





近所を歩いていたら同じ場所にありました。
一人見ていてどっちがいいかな~って思ったりしました。
でもどちらも可愛くていいですね。

誰が植えたわけでもなくたくさん咲いて楽しませてくれる野に咲く花は踏まれても踏まれても 元気な可愛い顔を見せてくれますね。
しかりした土台があるからなんでしょうね。
踏まれたって頑丈な根が生きているからへこたれないんですね。
そんなことを考えながら見ている私でしたが生きるということを改めて考えました。
生きるって大変なこと
でも生きているからこそ綺麗な花を咲かせられるような人生でありたい。
私が思っている綺麗な花とは小さな幸せの花かな
そんな花を少しでも多く咲かせて人生という長いようで短い道を歩いていけたらいいですね。


2010年5月29日土曜日

ヒナキキョウソウ

ちいさくて可憐!








昨年初めて出会えたキキョウソウ
今年はヒナキキョウソウに出会えました。
今のこの時期しか出会えない小さな可愛いお姫様!
こんな表現がぴったりでしょうか。
花の咲いている時期が短いだけに出会えた時は感激でした!

儚い命で美しい
そんなことを考えているととてもロマンチックな気分になれますね。

また来年出会えますように!


http://www.tombon.com/tri01.htm

2010年5月27日木曜日

ドクダミ


いっぱい咲いているね!







今が花盛りのドクダミですね。

あちこちで見かけますね。

私が子供のころ住んでいた家の庭にもたくさんありました。
祖母が薬なんだよって言っていましね。
父が確か臀部に何か吹き出物のようなものができたときドクダミの葉をすりつけていたような記憶があります。
懐かしい!

私の子供がまだ幼稚園に入る前にいつもお散歩をしていてこのドクダミが怖いと言い出しました。
白い花びらに見えるところは苞ですね。
真ん中の黄色いところが花ですね。
ここが怖かったようです。
長くて不気味に見えたのでしょうか。
幼い心にはどんなふうに写ったのでしょうか。

思い出がいろいろあるドクダミを一人見て微笑む私でした。

最近忙しくて外に目を向けられないことが多いです。
これではいけないですよね。
いつも輝いている心を持っていたいと思っている私です。
もっともっと感性を磨いていきたいです。 

2010年5月25日火曜日

ヒルザキツキミソウ

可憐だね!


 

ベランダでひっそりと咲いていました。
モミジアオイの木の植木鉢にお邪魔していました。
なんとも控えめで可愛い感じで咲いていました 。
思わずうっとり見とれてしまいました。

はなことば   無言の恋
         固く結ばれた愛

花言葉にぴったりのお花ですね。
いいな~
無言で固く結ばれた愛なんて・・・
そんな夢見ながらこのヒルザキツキミソウをながめていようかな!

2010年5月22日土曜日

おそくなったけどいつもありがとう!

わーうれしい!




こんなかわいいプレゼントがありました!





今年の母の日は忘れられてしまったようでちょっとがっかりしていた私でした。
まーいいか
昨年のカーネーションも蕾をつけてきたことだし・・・
最近仕事で家にいないのでついに忘れられたかな・・・

つい数日前仕事から帰ってきてテーブルの上を見るとなんとこんな素敵なプレゼンントと手紙がありました。
うれしい!
深夜の帰宅で疲れていましたが疲れはどこかへ飛んで行ってしまいました。

心のこもったプレゼント
また頑張るぞ!とあらためて思えました。

子供の優しい心と笑顔に元気100%になった私です!

2010年5月17日月曜日

書道展

がんばったよ!


書道展がありました。
先生からやってみましょうと言われ私はえっ!
だってまだ大字は練習もそんなにやったことがないのに・・・
お勉強のためだからと・・・

何回も練習してかなり必死でした。
仕事も忙しく練習の時間を見つけるのが大変でした。
まー家事は放棄かな(笑)

やっと作品らしきものになりました。

今年は準特選賞を頂きすごく嬉しかったです。
来年は特選賞めざしてがんばります。

仮名は流れるような線の息づかいが難しいです。
でも古きよき時代の文化を学んでいるのが楽しいです。
書いているときは平安貴族になったつもりで?
そんな考えもまたいいですよね。

 白露に
  しらで笛吹く
    隣かな

2010年5月11日火曜日

夕暮れの海とウツボ

ウツボが・・・





GWの最終日にやっとお休みがとれました。
そこで子供とお出かけしました。
遠出がなかなかできないので友人にお願いし三崎口のレジャーランドに行きました。

帰りにどうしても海が見たいと言うヒッチャレ(子供)・・・
もう遅くなってきたのに・・・
でもせっかくだから江ノ島まで行ってみました。 

私は夕暮れの海が好きです。
静かな海の波の音が心癒されますね。

波打ち際を歩いていると突然子供が叫びました・・・
なんとそこにはこんな物がいました・・・



なんと死んだウツボが流されてきていました。
かなり大きいです。
体長80センチくらいでしょうか。
びっくりです。

以前うちで飼っていたウツボを思い出しました。
とっても小さなウツボでしたが可愛かったですよ。

GWの最後に子供と楽しく過ごせまた夕暮れの海も散歩できよい思い出ができました。 

2010年5月10日月曜日

わたぼうし

だいすき!フワフワさん!


今年のGWは1日だけお休みでずっと仕事で忙しい日々でした。
野草を探しにお散歩する暇もありませんでした。

でもふと外を歩いてみると「わたぼうし」になったタンポポがたくさんありました。
黄色い花も好きだけれどふわふわのわたぼうしも大好きです!

ふーと吹いてみる・・・
フワフワとどこまで飛んでいくのかな・・・
夢の世界かな
いいな
子供が小さいころいっしょにフーとしたね。
あのころが懐かしいな

「ころわん」の絵本にはころわんがわたぼうしを追いかけているところがありました。
子供に何度も読んであげたあの日々がつい先日のようだけれどもう子供は10歳になるんですね。

歳月人を待たず

本当にそう感じるこのごろです。

わたぼうしさん
わたしもあなたのようにふわふわ飛んでみたいな。
時の過ぎるのを忘れていたいな。

2010年5月7日金曜日

ハナヤエムグラ

ちいさなお星様みたい!


この写真の花に見覚えがありませんか?
そうなんです!
私のブログのトップページの写真の花は「ハナヤエムグラ」なんです。
ブログのは昨年撮ったものです。
もうそろそろかなと思い探してみたらありました。
本当に小さな小さな花です。
薄紫色で可愛いです。
この花は何だろうとずっと探していました。
ある時ネットで見てやっと謎が解けました。
よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さな小さな草花ですが控えめに微笑んでくれています。
こんな控えめな花が大好きです!