2010年5月7日金曜日

ハナヤエムグラ

ちいさなお星様みたい!


この写真の花に見覚えがありませんか?
そうなんです!
私のブログのトップページの写真の花は「ハナヤエムグラ」なんです。
ブログのは昨年撮ったものです。
もうそろそろかなと思い探してみたらありました。
本当に小さな小さな花です。
薄紫色で可愛いです。
この花は何だろうとずっと探していました。
ある時ネットで見てやっと謎が解けました。
よく見ないと見過ごしてしまいそうな小さな小さな草花ですが控えめに微笑んでくれています。
こんな控えめな花が大好きです!

4 件のコメント:

  1. >こんな控えめな花が大好きです!
    私もです! 大好きです!
    それにしても可愛い花ですねぇ…

    返信削除
  2. よっしーさん

    趣味が同じなんですね!

    すごく小さい花ですよ。
    どこにでもあるのできっと見つけられますよ。

    こんなところにこんな可憐な花がさいている!って思えるような花ですよ。

    返信削除
  3. ハナヤエムグラ・・
    何度もいっていると呪文みたい。((*´∀`)

    物覚えが悪いので、お花の顔を覚えて、名前を忘れたら
    よっちゃんのところに教えてもらいにくるね。

    それから、あの白いタンポポ・・今年も咲いたかな?
    密かに気になっています。。

    返信削除
  4. renちゃん

    ヤエムグラっていうのもあるんだよ。
    写真とりそこなってしまったけれどよく見ないと花とわからないほど小さい薄緑色なのよ。

    ハナヤエムグラは3㎜くらいかな。薄紫で可愛いよ。

    よく覚えていてくれましたね。
    シロバナタンポポは種を蒔いたけれど残念ながら芽が出なかったの。
    今年は探しに行かれなかったからまた来年行ってみるね。

    返信削除