2010年5月27日木曜日

ドクダミ


いっぱい咲いているね!







今が花盛りのドクダミですね。

あちこちで見かけますね。

私が子供のころ住んでいた家の庭にもたくさんありました。
祖母が薬なんだよって言っていましね。
父が確か臀部に何か吹き出物のようなものができたときドクダミの葉をすりつけていたような記憶があります。
懐かしい!

私の子供がまだ幼稚園に入る前にいつもお散歩をしていてこのドクダミが怖いと言い出しました。
白い花びらに見えるところは苞ですね。
真ん中の黄色いところが花ですね。
ここが怖かったようです。
長くて不気味に見えたのでしょうか。
幼い心にはどんなふうに写ったのでしょうか。

思い出がいろいろあるドクダミを一人見て微笑む私でした。

最近忙しくて外に目を向けられないことが多いです。
これではいけないですよね。
いつも輝いている心を持っていたいと思っている私です。
もっともっと感性を磨いていきたいです。 

6 件のコメント:

  1. 子どもの頃、煎じて飲まされたような…、ん?、かな?

    忙しい、忙しい、って言っていてはいけません!
    忙しいんだけれど、余裕がなければいけません!
    自分にも言い聞かせています。

    返信削除
  2. よっしーさん

    昨年の夏はドクダミ茶を冷やして麦茶のかわりに飲んでいました。
    ヒッチャレも大好きです。
    市販のは美味しいですね。

    忙しいを理由にしてはいけませんね。
    反省反省ですね(笑)

    返信削除
  3. どくだみ=漢方薬=苦い、の私の勝手な図式で
    20代後半までドクダミ茶も飲んだことがありませんでした。

    友人宅で初めてドクダミ茶を頂いたときの緊張感⇒緩和感を
    思い出しました。

    そのお宅では色々な物を自家製で飲食していて、
    聞くところによると、十分に陰干しをすると
    ドクダミ特有の匂いはほとんどなくなるとのことですよ。

    我が家でも咲いているのでいつか試してみようかな?!

    返信削除
  4. kirarinさん

    私は昨年初めてドクダミ茶を冷やして飲みました。
    きっと市販のものは十分に乾燥させているのでしょうね。
    あの匂いはないです。
    でもホットだと少し匂うかもしれません。

    そうそうkirarinさんのお庭にはたくさんドクダミが咲いていますね。
    花盛りですね!
    試してみてくださいね!

    返信削除
  5. どくだみの花って、「毒」があるんだって・・
    子供の頃は思っていました。笑。
    清楚で控えめで、よくみかけるんだけど、なんとなく惹かれる花です。

    私も忙しいっていいながら、「今」を楽しみことを忘れないようにしなくちゃ・・。よっちゃんもだよ。

    返信削除
  6. renちゃん

    いまたくさん咲いているね。

    子供のころ住んでいた庭にもたくさんあって懐かしいな。
    私は薬の花だと思っていたよ。

    ヒッチャレは怖いというイメージがまだ残っていて嫌いなんだよ(笑)

    「今」しかできないことってたくさんあるよね。楽しみみつけて生きていこうね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!