2010年5月30日日曜日

シロツメクサとアカツメクサ

 わ~いどっちが好きかな?





近所を歩いていたら同じ場所にありました。
一人見ていてどっちがいいかな~って思ったりしました。
でもどちらも可愛くていいですね。

誰が植えたわけでもなくたくさん咲いて楽しませてくれる野に咲く花は踏まれても踏まれても 元気な可愛い顔を見せてくれますね。
しかりした土台があるからなんでしょうね。
踏まれたって頑丈な根が生きているからへこたれないんですね。
そんなことを考えながら見ている私でしたが生きるということを改めて考えました。
生きるって大変なこと
でも生きているからこそ綺麗な花を咲かせられるような人生でありたい。
私が思っている綺麗な花とは小さな幸せの花かな
そんな花を少しでも多く咲かせて人生という長いようで短い道を歩いていけたらいいですね。


7 件のコメント:

  1. ときどき、生きることがしんどくなることがあります…フゥ…
    そんなときこそ、こんな野草に話しかけるといいのでしょうね。元気がもらえそうな気がします。

    ちょうど今日、とあるところで見つけた、白いイチゴの花とピンクのイチゴの花を見比べていました。
    どちらも可愛く甲乙つけがたしです。

    返信削除
  2. よっしーさん

    そうですね。
    私は心の中で野草によく話しかけていますよ。
    元気のない時など特にね。

    自然の力から生きる力をもらっている事って多いですよね。
    そんなとき生きていることに喜びを感じます。

    イチゴの花も可愛いですよね。
    花は色によって表情も変わるので甲乙つけがたいですよね。

    返信削除
  3. 私もよっちゃんみたいに、野の花たちに「今年も会えたね!」
    とか、「今年はお花がちっちゃいぞ」とか話しかけている自分に、ふっと笑っちゃいます。

    幸せの花、小さくても、私はいっぱい咲かせたい。


    欲張りかしら^^

    返信削除
  4. renちゃん

    野の花にしぜんと話しかけている自分がいて幸せ気分になれるんだよね。

    感謝感謝ね。
    忙しい日常の中でもふと幸せを感じるひと時っていいよね。

    欲張り・・・いえいえ私も同じよ。
    大きな幸せは叶わないかもしれないけど小さな幸せはきっと探せばたくさんあるような気がするんだ。
    だからいっぱい咲かせようね。

    返信削除
  5. こんにちは。久しぶりに遊びに来てみました。

    生きるって大変なこと・・・

    うん。うん。今まさに、それを実感している私。

    でも、負けないで まっすぐ前を見て生きていきたいな。

    返信削除
  6. わっ。。さっきコメント残したんだけど
    久しぶりのせいか ボケボケしてて
    < 名前欄 > 空白のままでした。フゥ・・・

    返信削除
  7. Norsu Wishさん

    わ~お久しぶり
    どうしているかな~って気になっていましょたよ。

    生きるって大変だけど生きているから感動もあるんだよね。
    私もつらかったとき前を向いていれば必ず道は開けるんだって言い聞かせていたよ。

    頑張ろうね!

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!