2010年6月24日木曜日

アカバナユウゲショウ

愛らしい!








数年前にこの花に出会ったとき何て可愛いのでしょうと見とれてしまいました。
花の形からアカバナ科かなと思ってしらべたらそうでした。
今年も出会えました。
毎年可愛いお顔で迎えてくれます。

「アカバナユウゲショウ」
なんて素敵なお名前なんでしょう。
夕方から咲くと書いてありましたが私が見るのはいつも昼間です。

南アメリカ原産
明治時代にアメリカから持ち込まれたそうです。

花言葉・・・臆病

臆病なアカバナユウゲショウちゃん・・・
控えめなのよね~
 私も控えめなあなたに似ているかな?
ん・・・似ていないですね(笑)

2010年6月23日水曜日

アジサイ

きれいね~雨にアジサイぴったりね!


近くの自然公園に咲いていたアジサイです。
梅雨にアジサイってなぜかあいますよね。
カタツムリがいればもっといいかな。
花によって季節を感じられるのは楽しみの一つでもありますね。








2010年6月15日火曜日

たまちゃんの近況です!

かわいいかわいい「たまちゃん」!

元気だったたまちゃんが急に拒食になってしまい元気がなくなってしまいました。
約1っか月以上拒食が続きしっぽも細くなって目も半分しか開けていなくてもう駄目かと思いました。
あまり動かないし・・・
たまちゃん・・・元気だして・・・
祈る毎日でしたがやっと食欲も出て元気になりました。

エサに飽きたようで「シルクワーム」(蚕)をあげたら美味しそうに食べてまた元気復活です。














2010年6月12日土曜日

わ~母の日?

咲いた!咲いた!





昨年の母の日のカーネーションが咲きました。
なんだか嬉しい!
また母の日がきたみたいです。
蕾をつけていたので今か今かと待っていました。
昨年と同じ可愛いお顔で楽しませてくれています。

花を見て昨年を思い出して現在はどうかなって考える・・・
いろいろ考えさてくれてありがとうって思います。
言葉は出ないけど心の言葉ってありますよね。
心の言葉が一番きれいなのかもしれませんね。





2010年6月6日日曜日

コバンソウ

わ~おもしろい花?









この野草を初めてみたのは子供が幼稚園の時です。
園バス停で見ました。
いったい何だろうって思って調べたらこんな名前でした。
ん・・・なるほどって感じました。
小判のようですね。
お金が貯まるかなって夢みたりして(笑)
夢は見ているうちが一番楽しい時ですよね。
このコバンソウも夢を見させてくれますね。

さ~夢を見て明日につなげていきますね!

コバンソウについてはこちらです。


2010年6月5日土曜日

ニワゼキショウ

小さくてかわいいね!





 

どこでもみかけるニワゼキショウ
痩せた土地でも元気よく可愛い笑顔で咲いていますね。
野草って強いな~とつくづく感じますね。
以前借りていた駐車場にもたくさん咲いていて子供といっしょに見ていたニワゼキショウ
その子供も最近では離れてきてちょっと寂しいかな。

アメリカ原産の帰化植物
アヤメ科・・・よく見ると葉っぱが似ていますね

花言葉…繁栄、豊かな感情

いつも思いますが花言葉って本当にぴったりですね。
ニワゼキショウのように豊かな感情がもてるように自分磨きをしなくては・・・ですね!

2010年6月4日金曜日

スイレン


いっぱい咲いてきれい!








6月最初の更新です。
やはり私の大好きな花の話題ですね!
今日はとっても良いお天気でした。毎日忙しくて外に目を向けれなくなってしまった私・・・
これではいけないと思い近くの自然公園に一人で行ってみました。
スイレンがたくさん咲いていて綺麗でした。
池の中で存在感たっぷりのスイレンが何かを語ってくれているようでした。
「自然の空気を忘れると心まで疲れてしまうよ」と私に教えてくれているような感じがしました。

癒されたひと時に心が明るくなった私でした。
また来るね・・・と心の中でスイレンに言って満足して帰ってきました。
さー今夜も仕事がんばりますね!