2010年6月5日土曜日

ニワゼキショウ

小さくてかわいいね!





 

どこでもみかけるニワゼキショウ
痩せた土地でも元気よく可愛い笑顔で咲いていますね。
野草って強いな~とつくづく感じますね。
以前借りていた駐車場にもたくさん咲いていて子供といっしょに見ていたニワゼキショウ
その子供も最近では離れてきてちょっと寂しいかな。

アメリカ原産の帰化植物
アヤメ科・・・よく見ると葉っぱが似ていますね

花言葉…繁栄、豊かな感情

いつも思いますが花言葉って本当にぴったりですね。
ニワゼキショウのように豊かな感情がもてるように自分磨きをしなくては・・・ですね!

6 件のコメント:

  1. ホント
    かわいい!
    細い絵筆でひいたような線が
    とても美しいですね。

    どんな痩せた土地でも
    水が無くても生きる。
    あやかりたいものです。

    自分磨き
    私もがんばります。

    だけど、
    どうしてこんなに
    ヨッチャレさん
    きれいに写せるの???

    返信削除
  2. clalaさん

    この細い線の花が頑丈な力を持っているのですね。

    私も頑張らねばと思わせてくれますよね。
    今のこの時期だけ咲いている可愛い花にいろいろ教えられて感謝ですね。

    安いデジカメのマニュアルモードのマクロで写しています。
    私もよくわからなくて子供のほうが詳しいので教わっています。

    返信削除
  3. 可愛い花って、見かけと違い、とても強いのですよね。
    そんな芯の通ったうえの可憐さって、ひかれますわぁ…
    この花もそんな野草なのですね。
    それにしても、きれいな写真ですね。

    返信削除
  4. ニワゼキショウっていうのですね。
    私がよく見かけるのは薄紫一色の花なので調べてみると
    ニワゼキショウでも色んな種類があることを知りました。
    黄色やピンクもあるのですね。
    ヨッチャレさんのおかげで道端のお花に目を向ける機会が
    とても増えました^_^

    返信削除
  5. よっしーさん

    野に咲く花ってみんな可愛いですね。
    肥料やお手入れしなくてもこんなに可憐な花を咲かせる生命力に元気をもらえますね。

    生きるって大変だけど野草のように強く生きれれば綺麗な花をさかせられるんですね。

    綺麗な花を咲かせられる人生でありたいですね。

    返信削除
  6. まどかさん

    ニワゼキショウはいろいろ種類があるんですよね。

    薄い水色のも可愛いですよ。
    どれもみんな小さくて可愛いですよね。

    毎年楽しみにしています。今この時期だけのお花ですものね。

    ヒッチャレも小さい時にこんな小さいお花が大好きでした。
    いっしょに見ていたあの頃が楽しかった。
    一人で見ている今は思い出に浸っていますがそれもまた楽しいですよ。

    月日の立つのは本当に早いと感じる日々です。

    返信削除