2010年6月24日木曜日

アカバナユウゲショウ

愛らしい!








数年前にこの花に出会ったとき何て可愛いのでしょうと見とれてしまいました。
花の形からアカバナ科かなと思ってしらべたらそうでした。
今年も出会えました。
毎年可愛いお顔で迎えてくれます。

「アカバナユウゲショウ」
なんて素敵なお名前なんでしょう。
夕方から咲くと書いてありましたが私が見るのはいつも昼間です。

南アメリカ原産
明治時代にアメリカから持ち込まれたそうです。

花言葉・・・臆病

臆病なアカバナユウゲショウちゃん・・・
控えめなのよね~
 私も控えめなあなたに似ているかな?
ん・・・似ていないですね(笑)

2 件のコメント:

  1. 夕化粧…
    何とも色っぽい感じですね。
    きっとヨッチャレさんに似ているのでしょう。

    アカバナユウゲショウ
    とても可愛い花ですね。
    守ってあげたいお花です。

    返信削除
  2. よっしーさん

    私に似ているですって・・・(笑)
    この花のように控えめで清楚な感じになれたらいいですけれど
    ・・・???

    名前がとっても素敵ですよね。
    今年も出会えて嬉しいです。

    返信削除