2010年8月16日月曜日

三渓園

わ~素敵!

先週ですが三渓園に行ってきました。
重要文化財も数多くある日本庭園です。
たくさんの自然と触れ合ってきました。




 この蓮の花を見るのが楽しみでした。綺麗に咲いていました。





 出てこい出てこ~い「池のコイ」(笑)
 アオサギに出会えました。優雅な感じの鳥ですね。

園内を歩いていると奥まった所に人に気づかれないように咲いている花がありました。よく見ると蓮の花です。それも白い蓮です。
え~白なんてあるの?
あんの奥まった所で何故・・・
職員の人に子供が聞きにいきました。
今栽培中だとか。だからあの場所だそうです。ピンクといっしょにするとピンクが強くて白い花にならないそうです。
白い蓮の花が群生する池ができたら素敵ですね。

暑かったけれど自然を満喫して大満足な1日でした。

三渓園についてはこちらです。
 http://www.sankeien.or.jp/

8 件のコメント:

  1. よく見てみると蓮には、ピンクだけではなく、白っぽいものや黄色っぽいものもありますね。
    自然がかもし出す淡い色は素敵です。
    あちらへ行けた暁(?)には、蓮や睡蓮などに囲まれて生活できればいいのですが…

    返信削除
  2. よっしーさん

    三渓園の人も言っていました。黄色い蓮もあるとか。
    蓮の花を見ているよなぜか懐かしい思いになります。

    自宅から地下鉄とバスを乗り継いで1時間半かかりなかなか行かれませんがまた紅葉の時期に行ってみたいです。

    返信削除
  3. 暑いなか、静かな佇まいを感じますね♪
    蓮の花は、陸の花とはひと味違う、存在感があって好きです。
    花のなかのジョウロの口がユニークで、ほっと和みます.。

    近所のため池の蓮は、みんな白です。本当は珍しいんだね。
    ピンクの蓮は、うっとりするほど綺麗ね。
    花が咲くときの、ぽーんという音聞こえた?

    返信削除
  4. renちゃん

    連日の暑さで出掛けるのをためらっていたけど子供は違うんだよね。

    暑さなんて関係なくはしゃいでいるんだよね。その後はぐたりだけどね。

    蓮の花って静かな感じだけど存在感があるよね。
    私まだ「ポーン」という音聞いたことないの。聞きたいな~

    renちゃんの家のほうは白い蓮があるんだね。
    群生しているの見たいな~

    返信削除
  5. 白い蓮ってあまり見たことがないと思っていたら
    そういう自然の摂理があったのですね。
    そして開くときの音ですが
    図書館で見た蓮の本には音は鳴らないと書かれていました。
    どの説が本となんですかね~??
    ちなみに家の畑の蓮はゆっくり開いて夕方閉じていました。
    それを4日繰り返していました。
    大抵4日だそうです!

    返信削除
  6. まどかさん

    私も初めて白い蓮をみたんです。
    子供と感動してしまいました。白い蓮が群生しているところを想像してみましたがとっても静粛な感じがしますよね。

    蓮の音の説は謎ですね。だからまたいいのかもしれませんね。

    蓮の花の4日間の繰り返しはそう言えばここの三渓園にも書いてありました。

    返信削除
  7. よっちゃん、おはよう!

    蓮の花の咲くときの音のこと・・ネット友の方の日記に書かれていて私も、ずっと気になっていました。
    花の時期にならないと確かめられないものね。。

    でね、今朝あの池にいって、耳を澄ませてみました。
    ・・・花がだんだんふっくらしてきて、花びらが少しづつ開いてきます。聞こえてくるのは、池の奥のほうでないている牛蛙の声ばかりでした^^;

    私も謎だったので、ようやくすっきりしました。
    まぎらわしいことをいってごめんね。

    返信削除
  8. renちゃん

    朝早くから行ってきたのね。
    私も謎だったの。

    花びらが少しづつ開いてくる瞬間が見れるなんていいな。
    私はそんな早起き今はできないな。

    気になっていることってやっぱり確かめたいよね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!