2010年10月7日木曜日

夏の思い出(モミジアオイ)

涙がでるね・・・


先月ベランダに咲いたモミジアオイ
咲いたその日にアップしたかったけれど私はクタクタでした。
先月はなんとお休みはたったの1日だけでした。
長期間お休みのスタッフがいて私が出ることに・・・
でも今月からは新人さんの加わり大丈夫です。

さてこの元気に咲いているモミジアオイさん
この花を見ると胸が詰まります。
4年前の今頃は主人は山梨のリハビリ病院を退院してそれでも自宅での生活に不安があるため身体障害者更生施設に入所しました。
そこのエントランスで綺麗に咲いていたモミジアオイ
このモミジアオイを主人はどんな思いで見ていたのでしょうか。
動かなくなってしまった右半身・・・
先の見えない絶望感の中での日々
でもきっとこの太陽のような笑顔で咲いているモミジアオイを見てひと時でも現在の状況を忘れることができたのかもしれません。

そして主人はこのモミジアオイの種をとってきました。
大事に大事にして自宅に戻ってから植えていました。
蒔いた翌年は開花しませんでしたが昨年咲きました。
すごく感動しました。
そして今年もまた太陽のような笑顔を見せてくれました。

こんな思い出のある花がベランダできっと私たち家族を見守ってくれているのですね。

6 件のコメント:

  1. 何事も前向きに頑張って生きなくっちゃ!
    こんな美しいお花も応援してくれているのですからね。

    暑かった夏も何処かへ行ってしまい、長袖が手放せなくなってきました。
    ご無理だけはされませんように…

    返信削除
  2. よっしーさん

    綺麗なお花が話しかけてきてくれます・・・

    大丈夫、大丈夫ってね。

    猛暑といっていた夏も終わりましたね。
    月日だけはどんどん流れていきますね。1日1日を大切にしていきたいですね。

    返信削除
  3. お休みが一日だけって ヨッチャレさん
    無理しすぎですよ!

    モミジアオイ
    初めて見ました。 綺麗なお花ですね。
    ご主人のお気持ち
    痛いほど伝わってきます。

    これからはしっかり休養をとって
    お花に癒されてくださいね。

    返信削除
  4. clalaさん

    いや~先月は疲れましたよ。
    パソコンもろくに開けられない状態でしたよ。

    モミジアオイ綺麗ですね。
    何だかこの花を見ていると胸が詰まってきます。

    主人は身体が不自由でも自分のことができるようになってよかった。
    モミジアオイが助けてくれたのかな。

    返信削除
  5. この花、見れば見るほど美しい!
    私も元気をもらいました。ありがとうございます。

    返信削除
  6. よっしーさん

    私の写真で元気がでるなんて嬉しいです!

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!