2011年10月22日土曜日

ホトトギス

今年も咲きました!



我が家の狭いベランダで可愛く咲いています。
3年位前かな・・・子供が欲しいと言って買った苗です。なぜこの花が欲しかったのでしょうかねぇ~
清楚で飾らない美しさを感じますね。
私もそんな女性になりたいなぁ~なんて思う今日の朝でした。

2011年10月11日火曜日

たまちゃん可愛い!

久しぶりの登場です!

我が家のアイドルのたまです!
猫のような名前ですがヒョウモントカゲモドキです。
僕は男の子ですよん!
ヒッチャレとベットの上で寝たいのかな?
僕の仲間のトカゲやヤモリがたくさんふえました。
ソメワケササクレヤモリの赤ちゃんが次々と生まれ総勢18名(?)になってしまいました。
餌のコオロギも一回に150匹買いますが一週間に3回も買います・・・というわけで大変なことになっていますがみんな可愛いです。
おうちはこんなふうにレイアウトしています。


ペットショップみたいです(笑)

2011年9月27日火曜日

小さな命

がんばったね!

すっかり涼しくなりましたね。
タイトルから何かと思いますよね。
今朝はちょっと感動したんです。
それは・・・
先日も紹介した我が家のベランダのアイドルですがそのアイドルたちとちょっと離れたベランダの隅に置いてある植木鉢にかなり前から小さなか弱い芽が出ていたんです。
おそらく去年から眠っていた種だと思います。
こんなに小さくて弱々しくて元気のない苗だからきっと枯れてしまうだろうと思っていました。

でも少しづつツルも伸びてきていました。
でももうこのまま枯れてしまうんだろうと思っていました。
でもでも・・・・・
今朝ベランダにでるとわずか直径2センチほどの花を咲かせていました。
すご~く感動です。

この小さな子は生きる力と勇気を持っていたんです。
最後まであきらめずに頑張っていたんです。
絶対花を咲かせてびっくりさせるよって頑張っていたんです。

この小さな小さなアサガオを見て自分を振り返る事ができました。
何事もあきらめてはいけない
努力の先には結果がある
そしてまたひとつ新しい力がわき出てくる
そしてまた新しい挑戦ができる

こんなことを感じた朝でした。

そしてことしのアサガオのこぼれ種からまた新しい命が出ています。
さ~咲させてみるぞ~ってね!

2011年9月23日金曜日

ピアノ発表会

がんばったね!

今日はヒッチャレ(小学5年)のピアノ発表会がありました。



演奏した曲は「ウォータールーの戦い」という曲でフランスとイギリスの戦いの曲です。
男の子にぴったりのカッコイイ曲です。
クラシックの有名な曲を選ばず何曲か候補の中から自分で決めた曲です。
暗譜ができるか心配でしたが何とかクリアしました。
そして今日は今までにないくらい上手に弾けました。
力強くてカッコよかったなぁ~
親バカかな(笑)
もう6年も続いているピアノです。細く長く続けてくれるといいなぁ!

こんな曲です。





2011年9月21日水曜日

モミジアオイ

今年も咲きました!


明るく元気に微笑んでいるモミジアオイが今年も咲いてくれました。
ベランダからお顔を飛び出してお陽様に向かっています。

とっても思い出深いモミジアオイです。
主人が横浜市総合リハビリセンターに入所していたときに庭に咲いていたモミジアオイです。
その種が我が家にきてベランダで育ちました。
蒔いた年は咲かずに2年目になって咲きました。今年で4回目の開花です。
何だかずっと命が続いているような気がします。

この写真は昨日のものです。
今日だったら台風接近で大雨が降っているので花も楽しめなかったかもしれません。
きっと綺麗な姿を見てもらいたくて昨日咲いてくれたのかな。うれしいな~!

2011年9月11日日曜日

まだまだ咲きますよ!

さ~これから咲きますよ!

マルバアサガオがいっぱい咲いてきました!
シソと仲良くプランターにいるマルバアサガオがやっと咲いてくれました。
シソもこのアサガオもこぼれ種です。
でもシソは去年なかったな~

さてさてこのアサガオですが植木鉢にいる子(?)はかなり前から咲いているのにプランターの子はいっこうに咲かない・・・・
子供も本当にアサガオかな~って・・・
だってどう見てもマルバアサガオの葉っぱだよ・・・と私
そしてついにたくさん咲いてきました。
9月になってちょぴり涼しくなるのを待っていたのかな~
夏の花なのにね!

引っ越してきて8カ月たつというのにいっこうに片付かないベランダです。
でもこんな中で咲いてくれる花があるだけで幸せ気分ですね。
忙しいのを理由にして片づけない私がいけないですね。
涼しくなったら重い腰をあげてきれいなベランダにしなくては・・・ですね(笑)

2011年8月30日火曜日

いっぱい咲いた!

可愛いなぁ~

どこからか飛んできたベランダのポーチュラカ
今日はたくさん咲いています

おひさまに向かって元気いっぱいです。
枯れたような土の中で根をいっぱい張っているんだろうな~
しっかりした根があれば元気がでるんですね。
私もそんな生き方がいいなぁ~
さ~これから仕事頑張ってきます!

2011年8月29日月曜日

雅虹

さ~頑張りますよ!



3年前から始めた仮名書道
私の大切な趣味です。もっともっと練習したいけれどなかなか時間が取れず限られた時間を有効に使って練習しています。
先生からお名前を頂きました。
嬉しいなあ~
優雅な虹・・・いいなあ~
素敵な書が書けるように練習あるのみかな。

2011年8月22日月曜日

爬虫類カフェ

え~爬虫類カフェ?

行ってきました!
先月オープンした何と爬虫類カフェとやらにヒッチャレ(子供)と行ってみました。

地図をグーグルで印刷したのに忘れてしまって・・・住所だけ覚えていたのでそれを頼りに探して見ました。
あった・・・

さ~どんなところかな・・・2階への階段を上っているときのワクワクドキドキした気持ちもいいな~

こんなスタッフがいました。
フトアゴヒゲトカゲ
ヤシヤモリ

アルゼンチンレッドテグー
ヒョウモントカゲモドキ
そしてふれあいコーナーのスタッフはこの子でした。


店内はとっても綺麗です。
カップルでも爬虫類が好きでしたらくつろげるお店です。
メニューは中国茶のみでお値段は800円からとちょっとお高いですがこの居心地のよい空間なら安いですね。
ウーロン茶を頂きながら楽しいひと時でした。

2011年8月19日金曜日

白い鳩

かわいいなぁ~

買い物に行ったら可愛い白い鳩い出会いました。
可愛くて思わずデジカメを取り出しちゃいました。
生き物って見ているだけで癒されますね。

子供も屁理屈ばかり言っているけれど寝顔は可愛いですよね。
生き物は物言わずにいるから可愛いのかな~
なーんて思ったりします。

暑くて買い物も嫌でしたけれどほんのひと時癒されました。

2011年8月17日水曜日

わ~ポーチュラカだ~

どこから飛んできたのかな~


プランターにポーチュラカらしきものが出てきました。
それともスベリヒユかな?なんて思っていました。
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm

どちらかな~と思っていたら花が咲きました。


ポーチュラカでした!
以前も育てたことがあります。暑さに強くかわいい花です。
どこから飛んできたのかな~
小さな小さな幸せの種が風に乗ってきてくれたみたい!
お盆で仕事が忙しい私ですがお花を見ていると心休まりますね!

2011年8月12日金曜日

緑のある風景

大自然ですね~!

一昨日新潟に一泊で行ってきました。
ヒッチャレ(子供)をジジ、ババに預けてきました。子供は一週間の予定です。
主人もあとから行きます。

新潟県魚沼市・・・以前の湯之谷村です。
周りを山で囲まれた集落です。


美味しいお米だよ
ジジと畑で水やりをするヒッチャレ
大自然を満喫しているヒッチャレです。
きっときっと彼の心に大収穫があります。実って心の引き出しがたくさん増えて帰ってくるでしょう。

2011年7月27日水曜日

マルバアサガオ

今年も咲いてくれてありがとう!

かわいいマルバアサガオが咲いてくれました。
このアサガオは子供が幼稚園に入る前にお散歩に行って見つけて種になるのを待って我が家に連れてきた子(?)です。
もう7~8年前のことでしょうか。
毎日毎日お散歩に行っていたあのころがつい昨日のことのようです。
歳月人を待たず・・・・・
本当にその通りだと感じる日々です。

このアサガオは毎年種を蒔かずにこぼれ種で花を咲かせてくれます。
今年はお引っ越しもして種蒔きをする時間もなくきっとこのアサガオは見れないと思い寂しいな~と感じていたらちゃんと持ってきた植木鉢やプランターの土の中で眠っていてくれました。
すごく嬉しいです。

そしてシソの葉っぱとのコラボレーションも絵になりますよ。
こちらはまだ咲いていませんがシソと仲良くプランターの中にいます。
緑が鮮やかで葉っぱだけでも綺麗です。

思い出のマルバアサガオが小さな小さな幸せを運んできてくれているようで見ていると心が弾みますね!

2011年7月16日土曜日

プレゼント

わ~いパワーストーン大好き!


毎日暑いですね。
ちょっとうんざりですね。
パワーストーン大好きな私・・・そしてこれは自分へのプレゼントです。
貯まった楽天のポイントでゲットです!
ストーンからエネルギーをもらって心安らいでいます。
手前の一粒の水色の石は「ミルキーアクアマリン」です。
海の妖精がストーンに変わったと言われる石です。とっても素敵です。

さ~パワーストーンをつけて暑い夏を乗りきろーっと!



2011年7月8日金曜日

七夕

どんなお願い?

昨日は七夕でしたね。
おり姫とひこ星が1年に1度出会える日ですね。
そんな事を考えながら仕事を終えて深夜に帰宅しました。

勉強はやってあるかな・・・と子供の部屋を見に行くと・・・
なんとなんと願い事が書いてありました。
ちょっと胸がキュ~ンとしました。
あ~ササの葉を買っておけばよかったと後悔する私です・・・
小学5年生になってますますお口が達者になって手ごわいこの頃ですがまだまだ可愛いところがたくさんあるな~とつくづく感じました。

最近万年筆に凝っている変わった5年生
新しいのが欲しいというので先月より夏休みが終わるまで毎日日記を書いたら買ってもいいと約束をしたら本当に毎日書いています。
欲しいものをやっと手に入れた時の顔が浮かびます。

そう言えば5年前の七夕の時のお願い事は
「お父さんの病気が早く治りますように」でしたね。
ふと思い出しました・・・

いろいろな思いでを大切にしていきたいですね。

2011年7月5日火曜日

書道展

頑張ったよ!

先日書道展がありました。
時間がとれない中必死で猛練習しました。
大字は得意ではないのですが書いていると気持ちが大きくなってきます。


  青ね山 苔のむしろの上に
  敷く雪は しらねの 心地こそすれ
                       西行


 青ね山は一面に苔のむしろを敷いたように見えるがそのうえに降る雪は青ね山ではなく
 白根山を思わせるような心地がする


練習の時間を作ってさらに上を目指していきます。
来年は特選をねらいます!

  

2011年6月16日木曜日

わ~また咲いた咲いた!

かわいい!何の花でしょう?

昨年頂いたつるし盆に先日に続きまたこんな小さな可愛い花が咲きました。
先日は白い変わった花で今度は小さな清楚な花です。
見ていて心が和みます。
嬉しいです!
ずっと忙しくてブログの更新もできませんでした。
心の余裕がなくなってきては駄目ですね。
さ~自分だけの小さな楽しみたくさんみつけよーっと!

2011年5月18日水曜日

ニョキニョキとでてきたのは???

わ~何だろう?

昨年の夏に琵琶湖のお友達に頂いたつるし盆・・・
何だかニョキニョキと春に芽がでてきました。
バイカオウレンとフタリシズカと言っていたようなきがしました。
バイカオウレンは残念ながらさきませんでした。
でもフタリシズカでもないような感じの茎が伸びてきました。


白い花が咲きました。
何でしょう?
調べたら「ナルコユリ」か「アマドコロ」のような気がします。
思いもよらない花が咲いて幸せが飛んできたようです。

2011年5月11日水曜日

母の日に!

ありがとう!ヒッチャレ

先日の母の日にヒッチャレ(子供)から素敵なプレゼントがありました。

きれいな梅の花のお箸です。
母の日はランチから仕事でした。次の日の朝私の枕元にきて「母さんいつもありがとう」と言って渡してくれました。
眠気も覚めてしまいました。嬉しくて!
もう小学5年生です。早いな~
どんどん私から離れていくような感じでちょっぴり寂しいけれど成長を喜ばなくてはいけませんね。
ありがとう!

2011年5月7日土曜日

日常の中で感じること・・・

桜の花が終わり緑の葉がいっぱいです・・・
いろいろな思いになりまね!

近所の神社は隠れた桜の名所です。
満開の桜はとても綺麗で心が豊かになった気分でした。
そして今は葉桜ですね。
いつもの風景にもどりました。
桜の花が開いている時期は本当に華やかでいつもの日常とは別世界でした。

私はこんな光景を見ているといろいろな思いがでてきました。
人生にもたとえられるのかな~て思います。
平凡だけれど輝くときは誰よりも輝く・・・
その輝きは誰にも負けない
でもその輝きは普段は内に秘めていてここぞというときにダイヤモンドのように輝いて幸福の輝きとなる・・・
私は自分がそんな輝きを持ってられるようになりたい。
内面から輝く女性でありたい・・・
いつもいつも前を向いて歩いて新しい発見、新しい挑戦をしていたい。
残りの人生のほうが少なくても命がある限り終わりのない心の旅をしていたい。

2011年4月22日金曜日

ウコン桜

わ~変わった桜

うちの近くの神社ではソメイヨシノも終わり寂しいなと思っていたら変わった桜が咲いていました。
淡黄緑色の八重桜です。
ほんとに桜?と思って調べたらそうでした。
ピンクも可愛いけれどまた違った趣の桜にうっとりです。

淡い黄緑色からピンクへと変化していきます。
初めて見た桜に感動しちゃいました。
これから毎年みれるこの桜にまた来年も会おうねって心のなかでつぶやく私でした!

2011年4月20日水曜日

ベランダのスミレ

清楚で可愛いね!

ベランダでスミレの花が咲いています。
控えめな感じがとってもいいですね。

2枚目の紫のスミレは今年初登場です。
どこからか我が家に飛んできてくれました。
山梨から連れてきたスミレは今年元気がありませんが蕾はつけていますのでまたアップします。
草花って華やかさはないけれど静かに咲いていて存在感は花屋さんに並ぶ花に負けないですよね。そんな花が大好きです。

2011年4月19日火曜日

今年も咲きました!ブルーハイビスカス

咲いた!咲いた!お上品なハイビスカスさん

今日はお天気も悪く寒いですね。
でもうちの片付いていない(笑)ベランダではお上品な花が開いていましたよ!


4年前に子供にせがまれて買ったブルーハイビスカスが咲いてくれました。
ライラックハイビスカスとも言うそうです。
とっても清楚な感じの花です。
思い出します・・・デパートの屋上の花屋さんで見かけたこの花をどうしても欲しいと言った子供です。当時小学1年生でした。子供しくないものを欲しがる子です。
持って帰るのが大変と思いましたがこんなに欲しがっているのなら買おう!と思った花です。
嬉しそうにしていた子供のキラキラ光る瞳が私の心に焼き付いています。

今年も咲いてくれてありがとう!って花に語りかける私でした。

2011年4月15日金曜日

つくし

みーつけた!つくしんぼちゃん!

春と言えば忘れてはならない「つくし」
よ~し見つけようと思って今日は歩いていたらすぐに出会えました。
子供のころから馴染みのある春の植物に出会えて幼いころを思い出してひとりにっこりする私でした。


つくしの花言葉  意外 驚き 向上心 努力
つくしの花言葉のように向上心を持って努力すれば意外な結果に驚くのかな(笑)