2011年2月25日金曜日

アカメカブトトカゲ

わ~いまた増えた!

我が家にまた新しい子が増えました。


目が赤くて可愛くてからだはゴツゴツしていてカッコイイです。
この子はほとんど動きません。
人が見ていないときに動いているようです。
お水が大好きなトカゲちゃんです。

しかし我が家はこの子で5匹めの爬虫類です。
トカゲ&ヤモリ屋敷になりつつあります。
あんなに大嫌いだった私がいまではメロメロです。
みんな夜行性なので私は深夜に仕事で帰ってくるころには起きて可愛いお顔を見せてくれています。
癒されます(笑)

2011年2月22日火曜日

五葉松とホソバオキナゴケ

松の盆栽って素敵!

コケのアップです!
なんと子供が松の盆栽が以前から欲しいと言っていました。
最近いろいろ頑張っているし買ってあげてもいいかな・・・
園芸ショップを見にいきましたが今一つこれというのがありませんでした。
子供は自分でネットで調べ始めました。
そしてこんな素敵な盆栽を見つけてしまいました。

五葉松は昔から「御用を待つ」とういう意味で縁起がいいそうです。
コケもこんもりしていて可愛いです。このコケは福岡産の自然自生苔だそうです。
引っ越して自分の部屋ができた子供は自分の部屋に飾って楽しんでいます。

2011年2月18日金曜日

しだれ梅

今年も見れた!嬉しい!

毎年楽しみにしている以前住んでいたご近所のしだれ梅を見にいきました。
もう咲いているかな・・・
わくわく気分で行ってみました。
咲いています咲いています・・・
毎年同じお顔で楽しませてくれます。
子供がまだ幼稚園のころ「わ~しだれ梅だよ」って喜んで二人でながめていた記憶がよみがえります。
あのころがなつかしいな。
いつも手をつないで歩いていたあのころ・・・
いまでは恥ずかしいと絶対手なんてつないでくれないですね。
一つの花を見ていろいろな思いでに浸れるなんてこれも小さな小さな幸せかなって思えます。




来年も会いにくるね!




2011年2月16日水曜日

コピア

かわいい~な!



昨年の秋に突然ベランダで顔を見せてくれた可愛いお花さん・・・
どこから飛んできたんでしょうか?
何て言う名前かな?
バコパに似ているな・・・
そんなふうに思っていたら偶然花やさんで見かけました。
「コピア」というかわいらしいお名前でした。
ゴマノハグサ科でバコパの仲間でした。
そして引っ越してきた今も咲いています。
写真は今朝撮りました。
思い出の花になりそうです。
9年間住んだ思い出の家からここに来てもまだ咲いてくれています。
嬉しいです!
思い出の花がこれからも咲いてくれるといいな!

2011年2月15日火曜日

雪だ!

わ~雪だ!

昨夜は今年2回目の雪が降りました。
夕方すご~く寒いと思ったらひらひらと雪が舞ってきました。
雪というと札幌に住んでいたころを思い出します。
懐かしい思い出いっぱいの札幌でした。
また行きたいな~

新居に引っ越してちょうど一カ月です。
まだまだ整理ができない私の部屋でキーボードを打っています。
子供に片付けなさいと言えなくなってきています。
早く何とかせねば・・・と思いつつそのうちね・・・と開き直ってしまいます。

ブログの更新も怠っています・・・
また書きますね!

自宅のベランダより