2011年2月22日火曜日

五葉松とホソバオキナゴケ

松の盆栽って素敵!

コケのアップです!
なんと子供が松の盆栽が以前から欲しいと言っていました。
最近いろいろ頑張っているし買ってあげてもいいかな・・・
園芸ショップを見にいきましたが今一つこれというのがありませんでした。
子供は自分でネットで調べ始めました。
そしてこんな素敵な盆栽を見つけてしまいました。

五葉松は昔から「御用を待つ」とういう意味で縁起がいいそうです。
コケもこんもりしていて可愛いです。このコケは福岡産の自然自生苔だそうです。
引っ越して自分の部屋ができた子供は自分の部屋に飾って楽しんでいます。

2 件のコメント:

  1. しぶっ!

    私には、まったくわからない世界です。

    返信削除
  2. よっしーさん

    私にもよくわからない世界です。

    マンションなので大きな木は望めないのでこういった楽しみ方になるのでしょうか。
    それにしても10歳の子供が欲しがるものとは思えませんね(笑)

    返信削除