2011年3月29日火曜日

春の香りにうっとり!(ヒヤシンス)

待っていました!咲きました!そしてこの香り!

植えっぱなしのヒヤシンスが咲きました!


いつ咲くなと楽しみにしていたヒヤシンスが咲きました。
素敵な香りが春の訪れを感じます。
先日の大地震にも負けずに咲いてくれました。
転がってしまってだめになってしまった鉢もありますがこの子は無事でした。
植えっぱなしで何もお世話していませんが元気です。
私も元気をもらえました。

大地震以来世の中が変わってしまいました。被災地の方の事を考えるとこうやって花を見れる私は幸せだとつくづく感じます。

2011年3月18日金曜日

ピンクのハナニラ

花を見て思うことは・・・

ピンクのハナニラが可愛いお顔を見せてくれました!


ベランダで可愛く咲いてくれました。
植えっぱなしで何もお世話していませんが元気に咲いています。

東日本大震災から一週間です。
ちょうど先週の金曜日でした。かなり揺れてすごくこわかった・・・
今被災地の方は大変な暮らしを強いられています。
すべてを失ってしまった方がたくさんいます。

私はベランダで花を見ることができます。
なんて幸せなんでしょう・・・
ふだん気づかない幸せを今つくづく感じます。普通に暮らしているときは何も感じないけれどこんな事態になった今私は幸せなんだって思うことがたくさんあります。
食事もある、仕事もある、家族もいる、そして今こうしてPCだって打っている・・・
今ある暮らしの中で小さな幸せはたくさんあるんです。でも気づかないでいることのほうが多いのかもしれません。
小さな幸せを感じられる自分でいたいです。
小さなピンクにハナニラを見てつくづく感じています。

2011年3月11日金曜日

タネツケバナ

咲いてます!咲いてます!

ベランダの梅が咲いている植木鉢で元気に存在感を現しています!


梅の花の下でひっそりと咲いている健気な小さな花です。
よく見かけますね。
子供がまだ幼稚園の頃のこのお花の名前なんだろう?って探した懐かしい草花です。
どこから飛んできたのか咲いています。
可愛いです。

花言葉  情熱、熱い思い

ちょっとピンとこない花言葉でしたね。
田んぼなので群生しているからそんなふうに見えるのでしょうか。
うちはひっそりと咲いている感じで清楚ですよ。

春はいいな~
花もたくさん咲いてくるし暖かくなって心もウキウキかな。

2011年3月2日水曜日

ベランダの梅

咲いた!咲いた!

待ちに待ったベランダの梅が今年も咲いてくれました。
引っ越してきてベランダの環境もかわってどうかなと心配していたのですが今年も可愛いお顔を見せてくれました。
見ていると自然と心が和みますね。
そしていろいろ思い出しますね。
梅のほのかな香りと可愛い花にうっとりしている私です。
さ~3月ですね。
春です!
暖かくなって心もウキウキですね!

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!