2011年3月2日水曜日

ベランダの梅

咲いた!咲いた!

待ちに待ったベランダの梅が今年も咲いてくれました。
引っ越してきてベランダの環境もかわってどうかなと心配していたのですが今年も可愛いお顔を見せてくれました。
見ていると自然と心が和みますね。
そしていろいろ思い出しますね。
梅のほのかな香りと可愛い花にうっとりしている私です。
さ~3月ですね。
春です!
暖かくなって心もウキウキですね!

6 件のコメント:

  1. ゆきとんぼ2011年3月2日 19:55

    春ですね 花の季節ですね 浮き浮きしますね。

    返信削除
  2. 庭上一寒梅(ていじょうの いちかんばい)
    笑侵風雪開(わろうて ふうせつを おかして ひらく)
    不争又不力(あらそわず また つとめず)
    自占百花魁(おのずからしむ ひゃっかのさきがけ)

    私が学んだ母校の創設者・新島襄の詩です。
    「庭先に咲く1つの寒梅。風雪に耐えながら笑っているかの様に平然と咲いている。他と争って無理に一番咲き競ったり、努力したわけでもないが、自然とあらゆる花のさきがけとなっている。」

    卒業して32年もたちますが、心に刻まれた詩です。

    「ガツガツと人を押しのけるようにするのでもなく、競争をするのでもなく、努力をしているように見せるのでもなく、自分が信じてやってきたことが自然に周りに認められるような、そんな存在でありたい。」

    自分の人生も、今までの時間よりもこれからの時間の方が短くなってしまった今こそ、ひっそりとしたものであっても、しっかりとした存在感のある人間でありたいと思います。

    返信削除
  3. ゆきとんぼさん

    ゆきとんぼさんの素敵な写真を見ていつも癒されています。
    春はなぜか心ウキウキですよね。

    はーやく暖かくな~れ!ですよね!

    返信削除
  4. よっしーさん

    いろいろ教えて下さってありがとうございます。
    勉強になります。

    私も1日1日を大切に生きて生きたいと最近つくづく思います。
    そして梅の花のように心待ちにしてくれる人がいるような素敵な女性でありたいです。贅沢かな(笑)

    返信削除
  5. ヨッチャレさんちの庭、梅も咲くんですね!
    素敵です(^◇^)
    私は隣のお宅の梅を見て、
    うんうん、もうそんな時期か。。。。。なんて、
    毎年感心しています。
    考えてみれば当たり前のように見ていましたが、
    旦那が倒れて一年過ぎた今年は、
    「今年も元気に梅を見ることができたんだ~」
    って、しみじみしました。

    返信削除
  6. やなぎさん

    狭いベランダで誇らしげに咲いていますよ。
    この梅はまだ旦那が元気だったころに買ってきた梅なんです。
    だから見ているといろいろ思い出しますね。
    梅が毎年元気で咲いてくれる元気がでてきますね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!