2011年3月29日火曜日

春の香りにうっとり!(ヒヤシンス)

待っていました!咲きました!そしてこの香り!

植えっぱなしのヒヤシンスが咲きました!


いつ咲くなと楽しみにしていたヒヤシンスが咲きました。
素敵な香りが春の訪れを感じます。
先日の大地震にも負けずに咲いてくれました。
転がってしまってだめになってしまった鉢もありますがこの子は無事でした。
植えっぱなしで何もお世話していませんが元気です。
私も元気をもらえました。

大地震以来世の中が変わってしまいました。被災地の方の事を考えるとこうやって花を見れる私は幸せだとつくづく感じます。

6 件のコメント:

  1. しょくぶつはたくましい!咲いている様は何があっても変わらない。ほっとします( ^^) _旦~~

    返信削除
  2. やなぎさん

    環境が変わってもいつもと同じ顔で咲いてくれる花を見ていると元気がでてきますね。

    暖かくなってきましたね。心もホカホカしたいですね!

    返信削除
  3. ヒヤシンスの花言葉は、遊戯・運動・競技・勝負などとアクティブなイメージの言葉や、控え目な愛・悲哀といった言葉もありました。健気であって忍耐強い力強さを感じさせてくれます。
    日一日と春に向かって一歩ずつ時間はすすんでいきます。
    頑張らねば!

    返信削除
  4. よっしーさん

    一つの花でもいろいろ花言葉がありますね。ひとつの花でもその日によっていろいろな顔があるのでしょうね。でもどんな顔もきれいですね。

    私もいつも笑顔を忘れずに暮らしていいたいですね。
    花を見ていると感じることが多いですね。

    返信削除
  5. 少しご無沙汰していました。お久しぶりです。

    次々と新しい品種の花がでてくるなかで、ヒヤシンスは
    子供の頃学校の教材で水栽培で育てたことがありました。
    あのときは、春が、咲くのが待ち遠しかったっけ・・。
    なんだか、ずっと昔からいてくれる懐かしい友人のような感じがしますね^^

    被災地の方たちに、安心と笑顔を取り戻す日が少しでも
    早く訪れますように。。

    返信削除
  6. renちゃん

    お元気でしたか。
    私は今年引っ越しましたが仕事はそのまま行っています。
    超多忙です。

    私も小学生の時に水栽培をしました。根がのびてきて蕾ができて花が咲くのが待ち遠しかったです。ほんと昔からのお友達のような花ですね。

    被災地の方の事を思うと心が痛みますね。笑顔が戻ってくる日がくるのを願うばかりですね。

    返信削除