2011年4月22日金曜日

ウコン桜

わ~変わった桜

うちの近くの神社ではソメイヨシノも終わり寂しいなと思っていたら変わった桜が咲いていました。
淡黄緑色の八重桜です。
ほんとに桜?と思って調べたらそうでした。
ピンクも可愛いけれどまた違った趣の桜にうっとりです。

淡い黄緑色からピンクへと変化していきます。
初めて見た桜に感動しちゃいました。
これから毎年みれるこの桜にまた来年も会おうねって心のなかでつぶやく私でした!

2011年4月20日水曜日

ベランダのスミレ

清楚で可愛いね!

ベランダでスミレの花が咲いています。
控えめな感じがとってもいいですね。

2枚目の紫のスミレは今年初登場です。
どこからか我が家に飛んできてくれました。
山梨から連れてきたスミレは今年元気がありませんが蕾はつけていますのでまたアップします。
草花って華やかさはないけれど静かに咲いていて存在感は花屋さんに並ぶ花に負けないですよね。そんな花が大好きです。

2011年4月19日火曜日

今年も咲きました!ブルーハイビスカス

咲いた!咲いた!お上品なハイビスカスさん

今日はお天気も悪く寒いですね。
でもうちの片付いていない(笑)ベランダではお上品な花が開いていましたよ!


4年前に子供にせがまれて買ったブルーハイビスカスが咲いてくれました。
ライラックハイビスカスとも言うそうです。
とっても清楚な感じの花です。
思い出します・・・デパートの屋上の花屋さんで見かけたこの花をどうしても欲しいと言った子供です。当時小学1年生でした。子供しくないものを欲しがる子です。
持って帰るのが大変と思いましたがこんなに欲しがっているのなら買おう!と思った花です。
嬉しそうにしていた子供のキラキラ光る瞳が私の心に焼き付いています。

今年も咲いてくれてありがとう!って花に語りかける私でした。

2011年4月15日金曜日

つくし

みーつけた!つくしんぼちゃん!

春と言えば忘れてはならない「つくし」
よ~し見つけようと思って今日は歩いていたらすぐに出会えました。
子供のころから馴染みのある春の植物に出会えて幼いころを思い出してひとりにっこりする私でした。


つくしの花言葉  意外 驚き 向上心 努力
つくしの花言葉のように向上心を持って努力すれば意外な結果に驚くのかな(笑)

2011年4月14日木曜日

桜・桜・桜

桜の時期っていいな~

桜も満開を過ぎて花びらがヒラヒラ優雅に舞っていますね。
自宅近くの隠れた桜の名所に行ってみました。
綺麗でしたよ。

今日はぽかぽか陽気ですね。
これからリーダーミーティングで本社の渋谷まで行ってきます。
いつまで体力が続くのかな・・・と思います。

2011年4月9日土曜日

小田原城で見た花・花・花

花っていいな~!

先日お花見で行った小田原城は桜のほかにたくさんの花が咲いていました。
野草もみんな素敵!

ヤエムグラ(よく見ないとわからないほど小さな緑色の花です)



スミレは大好きは草花です!

シャガ(お城にはなぜか似会う花ですね)

ゼンマイ(木の陰でひっそりと存在感がありますね)

キュウリグサ(小さくて可憐ですね)


サギゴケ(たぶんそうです )←キランソウでした!

???(以前調べたのですが忘れてしまいました。下を向いて控えめで可愛い!)

ムラサキハナナ(花大根)うっとりです・・・綺麗です!
おまけの画像です(笑)

たくさんの花に出会えて充実の日でした。
日ごろ忙しくしているのでこんな日が私には必要ですね。


2011年4月7日木曜日

小田原城の桜

お花見に行ってきました!

春休み最終日の4日に小田原城の桜を見に行きました。
私は仕事がお休みで子供にどこに行きたい?と聞いたら小田原城に行きたいと・・・
2年前にもお花見に行きどうしてもまた行きたいと・・・土日仕事が忙しく身体がきつかったですが望みをかなえてあげようと思い行ってきました。


まずは小田原城の写真です


お城に登る階段で撮りました

青い空と桜がとっても素敵です!


松と桜いいですね!




お疲れモードの私でしたが桜を見て元気復活でした。
久しぶりに子供と遊べて幸せな日でした。
そして子供は私に「母さん今日はほんとにありがとね」と言ってくれました。
私が忙しくて寂しい思いをさせていますが小さいなりに家庭の事情もわかっているようです。
5年生になりました。早いです・・・月日がたつのは・・・
来年もまた行こうねと約束をしましたので叶えてあげたいです。