2011年4月9日土曜日

小田原城で見た花・花・花

花っていいな~!

先日お花見で行った小田原城は桜のほかにたくさんの花が咲いていました。
野草もみんな素敵!

ヤエムグラ(よく見ないとわからないほど小さな緑色の花です)



スミレは大好きは草花です!

シャガ(お城にはなぜか似会う花ですね)

ゼンマイ(木の陰でひっそりと存在感がありますね)

キュウリグサ(小さくて可憐ですね)


サギゴケ(たぶんそうです )←キランソウでした!

???(以前調べたのですが忘れてしまいました。下を向いて控えめで可愛い!)

ムラサキハナナ(花大根)うっとりです・・・綺麗です!
おまけの画像です(笑)

たくさんの花に出会えて充実の日でした。
日ごろ忙しくしているのでこんな日が私には必要ですね。


4 件のコメント:

  1. 今朝、宿泊研修のために出かけた若狭湾の施設の片隅にスミレの花を見つけました。可愛い花にしばし時間を忘れて見とれていました。
    今年は春の訪れが遅れているようで、例年になく桜はチラホラでしたがヤマボウシは満開でした。木々の新芽を楽しむサルの群れに驚き、潮騒や風の音に抱かれた3日間でした。
    自然は良いですね。自然に包まれていつまでもボンヤリしていられたらいいのですが…

    おまけの画像がとくに素敵ですね。

    返信削除
  2. よっしーさん

    私もいつも忙しくしているのでたまにお出かけして自然の中に包まれると心がリフレッシュしますね。

    小さなスミレに心を奪われてしまいそうですね。可憐でいいですね。

    おまけの画像はムラサキハナナに囲まれてうっとりしている私です。

    返信削除
  3. 春はたくさんの花に出会えて気持ちが和みますね。
    最近通勤の途中、シロバナタンポポを時々見かけます。
    シロバナタンポポを見るとヨッチャレさんとヒッチャレくんを思い出します。
    余震が度々ありますが、ヒッチャレくん大丈夫ですか・・?

    返信削除
  4. まどかさん

    暖かくなって春の花がにぎやかになってきましたね。
    小田原城でたくさんの花に出会えて心も弾みましたよ。

    シロバナタンポポのこと覚えてくれていたんですね。今年は探しに行けなかったなぁ~

    ヒッチャレは極端に地震に敏感になってしまいました。
    今日は何回もゆれましたよ。はやく落着くといいのですが・・・

    返信削除