2011年7月27日水曜日

マルバアサガオ

今年も咲いてくれてありがとう!

かわいいマルバアサガオが咲いてくれました。
このアサガオは子供が幼稚園に入る前にお散歩に行って見つけて種になるのを待って我が家に連れてきた子(?)です。
もう7~8年前のことでしょうか。
毎日毎日お散歩に行っていたあのころがつい昨日のことのようです。
歳月人を待たず・・・・・
本当にその通りだと感じる日々です。

このアサガオは毎年種を蒔かずにこぼれ種で花を咲かせてくれます。
今年はお引っ越しもして種蒔きをする時間もなくきっとこのアサガオは見れないと思い寂しいな~と感じていたらちゃんと持ってきた植木鉢やプランターの土の中で眠っていてくれました。
すごく嬉しいです。

そしてシソの葉っぱとのコラボレーションも絵になりますよ。
こちらはまだ咲いていませんがシソと仲良くプランターの中にいます。
緑が鮮やかで葉っぱだけでも綺麗です。

思い出のマルバアサガオが小さな小さな幸せを運んできてくれているようで見ていると心が弾みますね!

4 件のコメント:

  1. 歳月人を待たず
    ふと昔のことを思い返したとき
    ほんとにそう思いますね。
    植物は四季に添って変化していくので
    植物を眺めると一年前、数年前のことが
    思い出されます。

    お花に思い出を託しているヨッチャレさん
    ヨッチャレさんに思い出を託すお花
    素敵な関係ですね!

    思い出はその時その時自分に心を置いていないと
    ただ時間が過ぎていくだけで
    いい思い出はできないような気がします。

    返信削除
  2. まどかさん

    このアサガオを見ていると幼いヒッチャレと手をつないでお散歩していた頃を思い出します。
    あの場所に咲いていたんだな・・・
    あの頃早起きだったヒッチャレと早朝にお散歩してみつけたアサガオです。

    小学5年生になったヒチャレは私からどんどん離れて自立しています。でも思い出はずっと心の引き出しにあります。
    大切に大切にしていきたいです。そして毎年このアサガオを見てあの頃の思い出がよみがえってきて幸せ気分になれるなんて本当にこのアサガオは宝物ですね。

    返信削除
  3. 今年も咲いてくれましたか。よかったです。
    いろんな思いをいっぱい詰めたお花が、元気な顔を見せてくれることは、この上ない幸せですね。

    返信削除
  4. よっしーさん

    思い出のアサガオが今年も咲いてくれました。
    引っ越してもちゃんとついて来てくれました。

    ヒッチャレと毎日お散歩に行っていたころは今思えばこの上ない幸せな時間だったと思います。
    生意気になってきた小学5年生ですがいっしょにアサガオを見れて嬉しいです。

    返信削除