2011年8月17日水曜日

わ~ポーチュラカだ~

どこから飛んできたのかな~


プランターにポーチュラカらしきものが出てきました。
それともスベリヒユかな?なんて思っていました。
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm

どちらかな~と思っていたら花が咲きました。


ポーチュラカでした!
以前も育てたことがあります。暑さに強くかわいい花です。
どこから飛んできたのかな~
小さな小さな幸せの種が風に乗ってきてくれたみたい!
お盆で仕事が忙しい私ですがお花を見ていると心休まりますね!

4 件のコメント:

  1. 何処からともなくやって来るなんて…
    幸運の使者でありますように…

    返信削除
  2. よっしーさん

    風に乗って小さな小さな種が飛んできたのでしょうね。
    きっときっと幸運の使者ですよね。

    私も風に乗って夢の世界に飛んでいけたらなぁ~

    返信削除
  3. ポーチュラカかわいいですよね!
    私も花びらや葉っぱが丸いかたちのものに
    魅かれる傾向があるようです。
    植えていないのにある時
    ひょっこりと顔を出してくれているというのは
    ほんとに嬉しいですよね。

    返信削除
  4. まどかさん

    ま~るい形って優しさがありますよね。私も大好きです。

    ポーチュラカは暑さにも負けずににっこり可愛いお顔を見せてくれますね。
    ひょっこり飛んできて可愛い微笑みで「暑さに負けないで」と言ってくれているようです。

    なんだか嬉しいですね。
    お花っていいな~

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!