2011年9月21日水曜日

モミジアオイ

今年も咲きました!


明るく元気に微笑んでいるモミジアオイが今年も咲いてくれました。
ベランダからお顔を飛び出してお陽様に向かっています。

とっても思い出深いモミジアオイです。
主人が横浜市総合リハビリセンターに入所していたときに庭に咲いていたモミジアオイです。
その種が我が家にきてベランダで育ちました。
蒔いた年は咲かずに2年目になって咲きました。今年で4回目の開花です。
何だかずっと命が続いているような気がします。

この写真は昨日のものです。
今日だったら台風接近で大雨が降っているので花も楽しめなかったかもしれません。
きっと綺麗な姿を見てもらいたくて昨日咲いてくれたのかな。うれしいな~!

8 件のコメント:

  1. 花言葉は「温和」とありました。
    優しく包み込んでくれるような優しさをかもし出す花なのでしょうか。

    台風の動きが気になります。どうぞ気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. ハッとする赤ですね。
    ベランダから「はーい、いらっしゃーい❤」状態もかわいい=^_^=
    葉っぱがもみじのようなのでこの名がついたのかしら・・?

    返信削除
  3. 台風大丈夫だったでしょうか。
    ニュースで東京の街路樹が倒れているのを見て
    風の強さを知りました。
    そんな台風の前にきれいに咲いて
    ヨッチャレさんに写真を撮ってもらって
    先見の明がありますね!
    ひょっこり顔を出して
    はーいとポーズをとっているように見えます。

    返信削除
  4. よっしーさん

    花言葉の「温和」にぴったりな感じがしますね。
    花の色は鮮やかですが派手な感じはしないですね。温かな優しさが伝わってくる花ですね。

    夕方は風雨が強かったですがもう静かです。
    でもすごい降り方でしたよ。

    返信削除
  5. アーニャさん

    ベランダからのぞいているのが可愛いですよね。

    この花は1日しか咲かないんです。短命ですが精一杯微笑んでくれているんですね。健気ですね。

    調べてみたらやはり葉っぱがもみじに似ているからこの名前がついたそうです。

    返信削除
  6. まどかさん

    風雨が強かったですね。
    ニュースで渋谷で街路樹が倒れているのを見てあらためて自然の猛威を感じました。

    昨日咲いてくれてほんと良かったです。
    嵐の前に綺麗な姿を見せるなんてやるなぁ~
    このモミジアオイの種は主人が持ってきたんです。辛かったときにこの花を見ていたんだと思うと胸がつまります。
    でもこうやって蒔いた種が花を咲かせてくれて思い出となってきているんですね。

    返信削除
  7. 今年もまた逢えました(^^)

    よっちゃんの家のモミジアオイさん・・
    ‘こんにちは~、元気だった?’って、
    お顔をのぞかせてくれているみたい。

    真っ赤な花びら、存在感ありますね♪

    返信削除
  8. renちゃん

    台風の前日にモミジアオイの花で逢えました。
    何というグットタイミングなんでしょうねぇ~

    存在感のある真っ赤な花びらが元気の風を運んでくれているようですね。

    思い出の花を見ていろいろな思いがよみがえり歳月を感じ今こうして暮らせていることに感謝ですね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!