2011年9月27日火曜日

小さな命

がんばったね!

すっかり涼しくなりましたね。
タイトルから何かと思いますよね。
今朝はちょっと感動したんです。
それは・・・
先日も紹介した我が家のベランダのアイドルですがそのアイドルたちとちょっと離れたベランダの隅に置いてある植木鉢にかなり前から小さなか弱い芽が出ていたんです。
おそらく去年から眠っていた種だと思います。
こんなに小さくて弱々しくて元気のない苗だからきっと枯れてしまうだろうと思っていました。

でも少しづつツルも伸びてきていました。
でももうこのまま枯れてしまうんだろうと思っていました。
でもでも・・・・・
今朝ベランダにでるとわずか直径2センチほどの花を咲かせていました。
すご~く感動です。

この小さな子は生きる力と勇気を持っていたんです。
最後まであきらめずに頑張っていたんです。
絶対花を咲かせてびっくりさせるよって頑張っていたんです。

この小さな小さなアサガオを見て自分を振り返る事ができました。
何事もあきらめてはいけない
努力の先には結果がある
そしてまたひとつ新しい力がわき出てくる
そしてまた新しい挑戦ができる

こんなことを感じた朝でした。

そしてことしのアサガオのこぼれ種からまた新しい命が出ています。
さ~咲させてみるぞ~ってね!

8 件のコメント:

  1. 元気をいただきました!
    そうですよね。頑張らなくっちゃね!

    返信削除
  2. 健気に生きている植物を見ると、私も頑張ろうって気になりますね。
    震災後、何度もそんな風景にでくわしました。

    昨日には戻れない。
    明日をみつめて・・・

    なかなか難しいときもあるけどね(^_-)-☆

    返信削除
  3. よっしーさん

    私もこんな小さなアサガオから元気をもらえましたよ。
    なにも語らないけれどその姿の奥深いところに心の言葉があるのかもしれませんね。

    返信削除
  4. アーニャさん

    生き物って健気でみていると自然と元気がもらえるし心落着きますよね。

    こんなところでも生きているんだ~
    道端でよく見かける光景ですよね。

    過去があるから未来がくる
    そして新しい発見、新しい挑戦が始まるんですね。

    返信削除
  5. 枯れてしまうだろうと思っていたところに
    いのちを発見すると本とに嬉しいですよね。
    私も木の実生を植えていたのですが
    葉が落ちてしまってもう木も枯れたと思っていました。
    それが先日新芽を発見!
    すごいな~って感動しました!

    返信削除
  6. まどかさん

    お返事遅れてすみませ~ん!

    小さな小さな命の発見って感動ですね。
    この小さなアサガオもたった一つの花を咲かせて天国へ旅立とうとしています。
    頑張ったね・・・って心から言えますね。

    植物から新しい発見、新しい感動をもらえますね。

    返信削除
  7. かわいい朝顔ですね。元気をもらえますね。
    葉が綺麗なハートの形ですね。
    幸せがくるかも。

    返信削除
  8. hiroshiさん

    お久しぶりです。お元気ですか。
    そうなんです。このアサガオはマルバアサガオと言って葉っぱに切り込みがないんですね。

    キュートなハートで幸せを運んできてくれそうですね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!