2012年6月27日水曜日

逆さテルテル坊主

かわいい~なぁ~


一昨日の朝ベランダを見るとこんな笑える光景がありました。
テルテル坊主さんが逆さになって笑っている・・・
小学6年生のわが子の仕業です。
何だろうと思って聞くと水泳の授業が嫌で「雨雨ふれふれ」とお願いしたそうです。
結果曇りで水泳はなかったそうです。
笑えます!
でもまだまだ可愛いなぁ~
子供の可愛い心に癒される朝でした。

2012年5月28日月曜日

鎌倉へ№3

さあ~人力車だ!

週末忙しくてアップできなかった人力車の写真です。




人力車を見て乗りたいというヒッチャレくん
でもお値段が・・・
今度もっとお金持ってきたときにしようねと説得する私・・・
さ~そろそろ帰ろうかと思った時に格安の人力車がありました。なんでこんなに安いのかなと思いながら乗った人力車。
かなりの年輩のおじさんですがすごく楽しい
鎌倉のことをいろいろ話してくれました。
そして道行く人が挨拶してくるんです。
ネットで調べたら鎌倉でも有名な人でした。
すごく楽しかった
なによりヒッチャレの嬉しそうな顔がよかった!

いつも忙しい私ですが子供とのこんな楽しい時間たまには必要ですね。
また行きたいです!

2012年5月24日木曜日

鎌倉へ№2

鎌倉だいすき!

報国寺の次は浄妙寺へ行きました。
報国寺から歩いてすぐです。ここで休憩しました。
お寺にいた猫が可愛くてお寺を見るより猫を見ていたような感じでした。



さてここからバス乗って八幡宮へと向かいました。

リスがいました

八幡宮でおみくじをひいたら子供も私も「凶」でした。
ボランティアの案内の人が「凶」はどん底だけどそれより下はないからいいんだよって言っていました。そうそう這い上がって幸せ見つければいいんですよね。なんて思っていた私です。
明日は人力車の写真をアップしますね。

2012年5月23日水曜日

鎌倉へ №1

行ってきました

先週子供と鎌倉へ行ってきました。
ずっと行きたかった報国寺が目的地です。
今日は報国寺の写真アップです。
竹林がとっても素敵でした。日頃の忙しさから解放されて心が癒されました。
今日は報国寺の写真ですが明日は浄妙寺、八幡宮の写真をアップしますね。

竹林が素敵!

すぐおおきくなるね!
みやこわすれ
苔の名前?
竹林の中でのお抹茶最高!










2012年5月1日火曜日

キュウリグサとオオイヌノフグリ

ブルーのお花ってさわやかですね!

キュウリグサ

オオイヌノフグリ

どちらもよく見かけますよね。
キュウリグサは小さくて見逃してしまいそうですよね。
子供といっしょに見てたのしんでいた草花を今一人で見ていますが会話の中では今もでてきます。
学校の近くで咲いていたよ・・・
こんな日常の会話に小さな幸せを感じますね。
道端に咲いている草花っていいなぁ~
毎年幸せを運んでくれているようですね。

ナガミヒナゲシ

オレンジ色にうっとりですね!








 いまあちこちでオレンジ色が目立っていますよね。
そう「ナガミヒナゲシ」の花です。
子供が小さいころいっしょにお散歩していてこのお花の名前は何?って聞かれて図鑑をしらべたけれどわからなくてネットを見ていたら出てきて「わ~このお花だ」って喜んだ記憶がついこの前のように感じます。
思い出の花に出会うと懐かしい気持ちでいっぱいです。
子供と毎日お散歩していたあの頃にもどりたいなぁ~なんてふと感じるこの頃です。








2012年4月25日水曜日

思い出のスミレ

今年も咲きました!



今年も思い出のスミレが咲いてくれました。

このスミレは6年前山梨から連れてきました。

主人が療養していた山梨の病院の近くの公園で咲いていました。あまりにも可愛くて連れてきました。
今年も可愛いお顔で咲いています。
このスミレを見ているとあの時のつらかったことが思い出されます。
あの時は何をどう考えていいのかわからなく暗闇のトンネルの中にいました。
でもそんなときこのスミレを見かけてほっとしたのです。
このスミレは私の苦しい思いを受け止めてくれ、苦しい時にいっしょにいてくれました。
こんな小さな花だけれど私を助けてくれるエネルギーがあるんですね。
今年も咲いてくれてありがとう!

2012年4月18日水曜日

白花たんぽぽ(琵琶湖からの旅)

わ~咲いた咲いた!




先日琵琶湖から遊びに来られたお友達から素敵なプレゼントがありました。
白花たんぽぽです。
もう枯れてしまって咲かないけれど根が残っているからまた来年咲くと言われて来年までのお楽しみかと思っていたら咲いてくれたんです。
すごく嬉しいです。子供も感動していました。
そしてこの写真は子供が撮ってくれました。
お友達といっしょに旅してきた白花たんぽぽちゃん、咲いてくれてありがとう!

2012年3月27日火曜日

しだれ梅

ことしも会えてよかった!



 毎年楽しみにしているしだれ梅にことしも出会えました。
この梅は私が働いているお店のすぐ近くのお宅です。
子供が幼稚園のころから毎年見ています。
子供が小さいころはいっしょによく見ていました。これも私にとって大切な思い出の花です。
また来年もお会いしましょうね・・・と語りかけている私でした。

思い出の場所

思い出すなぁ~!


何でもない写真ですが私には思い出がいっぱい詰まっている場所なんです。
子供がまだ幼稚園に入る前の小さいころよくここで休憩していました。
あの頃は午前中は公園でお友達と遊んで帰ってきて昼食、お昼寝そして午後のお散歩というパターンで生活していました。
この場所はお散歩帰りによく休憩していました。

懐かしいなぁ~
ここでよくおやつ食べたね。
お茶も飲んだね。
小さなもみじのような手をつないでいつも歩いたね。
私から離れていく子供にちょっぴり寂しさを感じてふとこの場所で立ち止まっていました。
最近では私が仕事が忙しくてかかわってあげられないですがそこもわかってくれています。
成長がまぶしいこの頃ですね。

小さな小さな幸せがきたよ!

富士桜が咲いた!





 なかなかアップできませんでしたが2週間前にこんな可愛い桜が咲きました。
フジザクラの盆栽です。
もうすぐ小学6年生になる一人息子のヒッチャレが自分のお小遣い買ってきました。
咲くかな~といつも眺めていました。たった一つの蕾を見つけてからはワクワクドキドキでした。
生意気になってきたこの頃ですが純粋な気持ちが可愛いなぁ~!

花も生きている
だからお世話しないと生きていけないね。
生きているものは大切にしていこうね。
そんなことがきっとわかってくれるでしょうね。

2012年3月7日水曜日

お久しぶりです!

ご無沙汰しております!


もう忘れられてしまったかもしれないブログですね・・・
仕事オンリーなってしまって余裕がなくなってしまった私です。
アルバイトから社員に準じる扱いになって責任重大になりました。やりがいはあるけれど大変なことに変わりはありません。
でも頑張っていこうと思っています。
年齢的に最後のチャンスですね。
家族の理解あってのことですね。



子供は今度6年生です。お口も達者ですが大人になってきた証ですね。


ちょっとかっこいいヒッチャレくん(息子)ですね(親バカです)
ぜんまい式の古いカメラで撮ったらしい写真ですがいい感じですね。