2012年4月25日水曜日

思い出のスミレ

今年も咲きました!



今年も思い出のスミレが咲いてくれました。

このスミレは6年前山梨から連れてきました。

主人が療養していた山梨の病院の近くの公園で咲いていました。あまりにも可愛くて連れてきました。
今年も可愛いお顔で咲いています。
このスミレを見ているとあの時のつらかったことが思い出されます。
あの時は何をどう考えていいのかわからなく暗闇のトンネルの中にいました。
でもそんなときこのスミレを見かけてほっとしたのです。
このスミレは私の苦しい思いを受け止めてくれ、苦しい時にいっしょにいてくれました。
こんな小さな花だけれど私を助けてくれるエネルギーがあるんですね。
今年も咲いてくれてありがとう!

6 件のコメント:

  1. 何度か拝見させていただいたスミレですね。
    毎年、元気に咲いてくれることは、この上ない幸せですね。
    我が家の前にもスミレの花が一輪咲いています。
    この花たちのようにガンバロウ!

    返信削除
  2. とても綺麗な紫ですね。
    花は人の心を慰めてくれたり、パワーをくれたり。
    素晴しい力を持っていますね。

    ヨッチャレさんの苦しかったお気持、痛いほどよくわかります。当時わたしも同じ気持でした。
    介護申請を出しに区役所に行った時、手に力が入らず、なんどもペンを落としてしまって・・なかなか書類を書けなかったことがあります。
    真冬だったのでこれといった花も咲いていなかったのですが、そのときこんな可憐な花に出あえていたら、さぞかし癒されたことでしょう。

    返信削除
  3. いつも毎年ちゃんと咲いてくれていますね!
    そしてまた蕾が多いですね!
    私は叔父さんが倒れてショックだったとき
    ヨッチャレさんやマサおじさんの言葉にだいぶ励まされました。
    私の中ではヨッチャレさんのご家族やマサおじさんの存在が
    ヨッチャレさんのスミレのような存在でした。
    って今振り返って思いました。
    改めましてありがとうございます!

    返信削除
  4. よっしーさん

    毎年可愛い顔で咲いてくれるスミレを見ていると思い出すこともたくさんあります。
    そして元気に暮らせていることが一番の幸せかなと思います。
    忙しいことも健康だからなんですよね。
    これからもがんばっていきましょうね。

    返信削除
  5. アーニャさん

    妻の立場は辛いものがありますよね。
    当時私もどうしていいのかわからない状態でした。でも病院の近くの公園で草花を見てほんの一瞬心が癒されたものでした。
    その思い出の一つがこのスミレです。いろいろな思いがいっぱい詰まったスミレが元気よく咲いてくれて嬉しいです。
    主人が倒れて6年・・・早いなぁ~

    返信削除
  6. まどかさん

    今あの頃を思い出すと自分でもよく頑張ったなと思います。
    旦那だけじゃない・・・私だって辛いんだ・・・って心の中で叫んでいたときもありました。
    このスミレやほかの草花を見て少し心が癒されたものでした。
    花は語らないけれど花びらの奥で心の言葉を発しているのかなって思いますね。
    先日の白花タンポポもいろいろ心の言葉を語ってくれていましたよ。ありがとうございました。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!