2013年12月26日木曜日

生きる力

さむーい・・・でも咲いたよ!


日記にアップするのが遅れましたがこの写真は12月5日に撮ったものです。
そうなんです・・・この寒いのに咲いたんです。
夏のこぼれ種から芽がでてわずか2㎝ほどの小さな小さな花が咲きました。
たった一つの蕾をつけて頑張って咲いてくれました。背丈10㎝ほどの朝顔でした。
寒いなか咲いてくれて今はもう枯れています。
この小さな小さな朝顔を見て生きる力ってすごいなって感じました。
一つの花を咲かせるために頑張った朝顔から勇気と根性をもらいました。
ありがとう!朝顔ちゃん!

2013年12月19日木曜日

自分へのプレゼント!

自分にプレゼント!


アルバイトに戻ったとはいえ生活のため週6で働いている私・・・
頑張っているなぁ~・・・なんて自分で思ったりして
先月はポールマッカトニーのコンサートですごく感動して久しぶりに気分転換できた私
アマゾンで2枚のCDを自分用に買いました。
まぁ~ビートルズが好きな子供も喜んでいましたけど(笑)
15日にヤマハのクリスマス会があり子供が演奏した曲はビートルズの「ヘイ、ジュードー」
クラシックが飽きて最近は自分の好きな曲をやっていますがすごく素敵でした。
好きな曲だから心をこめて弾いているのがわかります。
反抗期で手におえない現在・・・面談で担任の先生からも悪い方向に走っていると・・・
思い悩む私・・・でも子供と二人でこの曲いいねと話し合えるからまだ救われるのかな。
共通の話題で今この難しい時期乗り越えますね!

2013年11月22日金曜日

ポール、マッカートニー

やった~ポールに会えた!


日記にアップが遅れましたが19日に東京ドームに行ってきました。
ポール、マッカートニーのコンサートに行ってきました。
夏休みに子供がどうしても行きたいと言い出し先行販売でチケットをゲットしました。
2人分いいお値段でしたけど子供がポールに会えるのはこれが最後かもしれないから
行きたいと言い出し「よ~し、わかったよ」と私もその気になり待ちに待った日でした。

ドーム全体が一体になった感じであの感動が今も残り興奮から覚めない私です。
ポール・・・本当に71歳なの・・・全然感じられない…30曲以上を演奏し続けてすごい!
本当に素敵!
ヘーイ、ジュードー最高!

2013年9月20日金曜日

まだまだ咲いているよ!

たくさ~ん咲いているよ!

 
 
すっかり朝晩涼しくなりましたね。
我が家のベランダの朝顔はまだまだ元気に今朝もたくさんの笑顔を見せてくれています。
朝からほのぼのとしている私です。
我が家にこの朝顔がきてもう10年くらいかな。
毎年ありがとう!
いつも癒されているよ!
思い出いっぱいつまっている朝顔
ほんとにありがとう!

 

2013年9月11日水曜日

星の王子さま

感動!王子さま!

小学生のころに読んだ「星の王子さま」
文庫本があったので買いました。

こどものころ王子様ってなんか不思議だなって思っていたけれど今読み直すとすごく大切のことを教えてくれていたんだと気づきました。
王子さまがキツネ言ったこと・・・
「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばん大切なことは、目にみえない」
心がキューンとしめつけられるほど感動する王子さまの言葉
目で見えなくても心で見えればもっともっと大きな世界が広がってそしてそこには
小さな小さな幸せの星がキラキラ輝いて自分だけしか感じることのできない本当の幸せを見
つけることができらんだなって感じました。
 
 
 
 

2013年9月9日月曜日

ヒルガオ

かわいいね!


子供のころから毎年見ているヒルガオ
道端で何気なく当たり前のようにさいているヒルガオ
でもあらためて見るととってもかわいいね!



                             

     ヒルガオや
       こころなごむや
         朝の道


朝の出勤途中にこんなこと考えながら行く道は楽しい1日の始まりですね!









2013年8月29日木曜日

ハナトラノオとふうせんかずら

なつかしいなぁ~!

 
 
出勤途中で見つけた「ハナトラオノ」と「ふうせんかずら」
思わずお店に持ってきて事務所の机の上に置きました。

ハナトラオノは私が中学1年まで住んでいた古い家の庭にたくさん咲いていました。
祖母は「リュウトウ」と言っていました。そういえば花の形が「龍」のようかな。
庭で増えすぎて私は「リュウバカトウ」なんて言っていたあのころを思い出しました。
なつかしいなぁ~
祖母は花が大好きで庭にはたくさんの植物がありました。
子供のころに花の名前もいろいろ教えてもらいました。
私の子供も花が大好きです。
祖母からの教えが私の子供にも伝わっているように思えます。

そして「ふうせんかずら」ですが子供の通っていた幼稚園の庭にあり子供と風船のようだねって
見ていたあのころが懐かしくて・・・かわいかったなぁ~・・・子供の瞳って澄んでいるなって見ていた私・・・思わずにっこりしていました。

懐かしい記憶がよみがえり心がなごやかになりました。
私の心の引き出しにはたくさんの花のページがあります。
大切な大切な私だけのページがあることに小さな小さな幸せを感じます。

2013年8月27日火曜日

今日から2学期

夏休み終わったね!



夏休みも終わり今日は始業式
そんな朝にたくさんの朝顔がベランダで微笑んでいました。
さ~今日からスイッチ入れ替えてねってね!
思い出の朝顔
幼稚園に入る前にいつものお散歩コースに咲いていた朝顔
そんな命の種が毎年咲いている
今朝もいつもよりたくさん咲いて子供を送りだしてくれています。
元気で頑張ってって言っているみたいです。

2013年8月22日木曜日

ピアノフェスティバルに行ってきました!

念願かなったよ!


 
 
 
 
 

 
昨日は東京オペラシティコンサートホールに子供と行ってきました。
辻井さん、加古さん、レ・フレールの3組の自作曲の演奏会です。
ずっと楽しみにしていました。

辻井さんはリスト、ショパンの曲も演奏されました。
自作の曲を聴いていると胸がキュンときました。
盲目の辻井さんが心の目でみて音色にあらわしているのかと思うと熱くなってきました。
濁りのない心の目って素敵ですね。

加古さん、兄弟デュオのレ・フレールも素晴らしかった。
アンコールが続き拍手喝采、立ち上がって「ブラボー」と言っている人・・・
会場が音にのまれていて最高でした。

子供はレ・フレールに感動してCDを買っていました。
私は子供に辻井さんの自作の曲の楽譜をプレゼントしました。
夏休みの素敵な思い出になりました。

2013年8月14日水曜日

新潟へ

わ~い大自然!

一昨日から1泊で新潟へ行ってきました。
子供がこの1週間新潟のジジババの家で過ごすため送ってきました。
来年は一人で行けるかな・・・新横浜から直通で行けるといいのですが東京からでないと上越新幹線が出ていないため不安なんでしょうね。

ということで私もお店が忙しいのはわかっているのですが家族も大切なのでお休みをしました。

 
主人の実家の新潟は旧ゆのたに村で山に囲まれています。お米は自給自足です。

もう少し歩くとちょっと怖くなってきました・・・
こんな場所です。


この先も道があるそうですが雑草でおわれているそうです。
「クマ」でも出てきそうで怖くて引き返しました。実家からわずか5分の場所です。
実際に去年クマが隣の家の倉庫で冬眠していたそうです。
カモシカもタヌキもでるそうです。

そして私がさがしていた草花がありました。


 
ミゾカクシ
 
かわいいです!
名前の通り畑や田んぼの溝の近くでひっそりと
咲いていました!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 


2013年8月6日火曜日

本牧海釣り公園

釣りに行ってきました!

今日は子供と本牧海釣り公園に行ってきました。

釣りに以前から興味を持っていましたが私が忙しすぎて連れて行ってあげられませんでした。
念願かなって今日はGO

釣れない・・・釣れない・・・
車がない我が家は交通機関を使うので道のりが大変です。
ラッシュの前に帰ると言っても動かない・・・

 
 
 
 
なんと6時間もこの様子・・・
根気があるなぁ~勉強はすぐあきてしまうのにと思いながらわが子を見ている私も6時間には
疲れました。
1匹でもいいから釣れればと願っていましたがつれたのはこれです・・・

ヒトデでした(笑)
海に返しました。
がっかりして帰る子供ですがこんなこともあるとういう経験が次につながると思いますので
いいのかなって思います。
さ~また行けるといいね!

2013年7月24日水曜日

ピアノ発表会

モーツァルト・・・トルコ行進曲



先週の土曜日に発表会がありました。
有名なトルコ行進曲を演奏しました。
中学生になり難しい曲に挑戦しましたがなかなか大変で・・・そして環境が変わり練習も身が入らない状態でした。
最後の最後までできないところがあって発表会の2日前には学校を休んで本気で練習しました。
そして本番へ・・・
できなかったところ見事クリア
力強い演奏に涙がでそうな私でした。
演奏しているところを写真に撮りたっかのですがレンズを通してではなくしかりと肉眼でわが子を
見ていたかったのでとりませんでした。あとでプロの写真を注文してあるからいいかな。
頑張ってくれてありがとう!

2013年7月11日木曜日

生きる力

わ~がんばってる!


こぼれ種で毎年咲いているマルバアサガオ
今朝はこんな小さな小さな朝顔が咲きました。
丈はわか10㎝ほどでつるもなく小さな葉っぱに直径2.5㎝ほどの小さな花が可愛く微笑んでいました。
すごく感動しました。
生きているんです・・・生きる力があるからどんなに小さくても可愛い顔を見せてくれるんです。
スミレとカタバミと同居して仲良くしています。
たぶんこの一輪だけしか咲かないと思います。
でも一生懸命生きて咲いてくれたのかと思うと胸が熱くなってしまいました。
感動をありがとう!

2013年7月2日火曜日

おねがいごと!

おねがいごと・・・何かな?


今月からアルバイトに戻りました。
まだスタッフの人数が足りなくて働いている時間は多いけれど休憩がちゃんと
とれるからいいかな。
でも5年後10年後を考えて仕事を見つけないといけないと感じています。

今日はお休みでショッピングに行きました。
そこにこんな素敵な七夕の飾りがありました。はい私もお願い事かきましたよ。
七夕って夢があっていいですね。

2013年6月24日月曜日

小さな幸せ!

わ~美味しいよ!


今日は仕事がお休みでした。
疲れて寝ていましたよ(笑)
夕方子供と近くのIKEAに行ってソフトクリームを食べました。
このひと時がとても幸せに感じました。
来月からアルバイトに戻って今まで忘れかけていた心のゆとりを取り戻さないと・・・
そんなことを感じる今です。

2013年6月17日月曜日

見つけた!ネジバナ!

わ~今年も出会えたね!


忙しさのあまりベランダを放置していたらネジバナが今年は顔を出してくれませんでした。
お水もあげないでいたから根が悲鳴をあげて枯れてしまったんでしょうね。
いつもこの梅雨時期に楽しみにしていたネジバナです。
家の近くで見つけました。
嬉しいな~
毎年同じ時期に咲く花を見るとほっとしますね。
来月からアルバイトに戻りますが少しは心に余裕ができるかな。


2013年6月12日水曜日

久しぶりです!

すごーく久しぶりに書きます!

もう1年ぶりのながれぼしきらりです。
忘れられてしまったかもしれません・・・
書きたくてもなかなか書けませんでした。

昨年の2月より社員として働いて1年半・・・ついに家族と身体の限界にきました。
朝8時半過ぎに家を出て帰りは深夜バスかタクシー・・・
休みは疲れ果てて寝ていることがほとんどです。
経済面も重要だけど私の心も身体も危険信号、そして中学生になった子供もこの1年間寂しさを
我慢していたけれど爆発気味で荒れています。

決断しました。
社員を辞めることにしました。当分はアルバイトという保証のない身分で働きます。
でも私はまだまだ自分が輝いていたい
今は違う・・・ただ作業に追われている自分は本来の姿ではない。
私はもっともっと人と接していたいんだ・・・
年齢的に仕事を探すのは厳しい・・・だけどこのままでは働いている価値がないように感じるこの頃・・・
自分にできることはなんだろうと摸索しています。
私は私らしく生きて生きたい!

写真はベランダの朝顔が咲きました。
種をまかなくても毎年可愛いお顔を見せてくれます。
子供が幼稚園に入る前にお散歩コースの道端にあった朝顔です。
もう10年咲いています。
私もこの朝顔のように長く輝いていたい!