2013年8月27日火曜日

今日から2学期

夏休み終わったね!



夏休みも終わり今日は始業式
そんな朝にたくさんの朝顔がベランダで微笑んでいました。
さ~今日からスイッチ入れ替えてねってね!
思い出の朝顔
幼稚園に入る前にいつものお散歩コースに咲いていた朝顔
そんな命の種が毎年咲いている
今朝もいつもよりたくさん咲いて子供を送りだしてくれています。
元気で頑張ってって言っているみたいです。

2 件のコメント:

  1. 私のところでも今週から後半戦が始まりました。
    月曜日は休み明け恒例の模擬テスト、昨日から授業も本格化しました。
    学校へ来れば冷房完備なのですが、道中はまだまだ暑く通学には適さない季節なれど、子どもたちは元気に登校しています。
    脱ゆとり時代の答えは学習内容の充実よりも授業時間確保であって、中身よりも外見を重視しているとしか思えません。
    こんなことを言っていると各方面からご批判を受けそうですね。
    今朝の新聞記事にもあったように、学力を点数化して都道府県ごとに競わせる風潮、こんなことで子どもたちのほんとうの学力がアップするのでしょうか? 疑問です。

    朝から愚痴っぽくなって申し訳ありませんでした。
    なによりも大切なことは、子どもたちが楽しく元気に学習できる環境を準備し、その結果として学力向上につながれば良いのですが…

    返信削除
    返信
    1. よっしーさん

      偏差値がどうのこうのと言っている現況がいいのか疑問です。
      子供の個性をもっと伸ばせるような教育を望んでいます。

      削除