2013年8月29日木曜日

ハナトラノオとふうせんかずら

なつかしいなぁ~!

 
 
出勤途中で見つけた「ハナトラオノ」と「ふうせんかずら」
思わずお店に持ってきて事務所の机の上に置きました。

ハナトラオノは私が中学1年まで住んでいた古い家の庭にたくさん咲いていました。
祖母は「リュウトウ」と言っていました。そういえば花の形が「龍」のようかな。
庭で増えすぎて私は「リュウバカトウ」なんて言っていたあのころを思い出しました。
なつかしいなぁ~
祖母は花が大好きで庭にはたくさんの植物がありました。
子供のころに花の名前もいろいろ教えてもらいました。
私の子供も花が大好きです。
祖母からの教えが私の子供にも伝わっているように思えます。

そして「ふうせんかずら」ですが子供の通っていた幼稚園の庭にあり子供と風船のようだねって
見ていたあのころが懐かしくて・・・かわいかったなぁ~・・・子供の瞳って澄んでいるなって見ていた私・・・思わずにっこりしていました。

懐かしい記憶がよみがえり心がなごやかになりました。
私の心の引き出しにはたくさんの花のページがあります。
大切な大切な私だけのページがあることに小さな小さな幸せを感じます。

2 件のコメント:

  1. 花それぞれにかかる大切な思い出。
    許されるなら、ゆっくりと聴かせていただきたいです。

    返信削除
  2. よっしーさん

    いつも読んでいただいてありがとうございます。
    大切な思い出たくさんあります。
    その花に出会ったらまたお話ししますね。

    返信削除