2013年12月26日木曜日

生きる力

さむーい・・・でも咲いたよ!


日記にアップするのが遅れましたがこの写真は12月5日に撮ったものです。
そうなんです・・・この寒いのに咲いたんです。
夏のこぼれ種から芽がでてわずか2㎝ほどの小さな小さな花が咲きました。
たった一つの蕾をつけて頑張って咲いてくれました。背丈10㎝ほどの朝顔でした。
寒いなか咲いてくれて今はもう枯れています。
この小さな小さな朝顔を見て生きる力ってすごいなって感じました。
一つの花を咲かせるために頑張った朝顔から勇気と根性をもらいました。
ありがとう!朝顔ちゃん!

4 件のコメント:

  1. 朝顔ですよね。頑張っていますね。
    頭が下がります。

    今年もクリスマス連休に駆け足で東京へ行ってきました。
    余韻に浸るまもなく週明けからは仕事に追われています。
    どこかでいつか、のんびりと美味しいコーヒーでもお付き合いくださいね。

    返信削除
    返信
    1. よっしーさん
      この朝顔は思い出の朝顔です。子供が3歳ころいつものお散歩コースの道端で見つけて種になるのを待って我が家にきました。大切な思い出が詰まっています。
      東京に来られていたのに残念です・・・
      連絡くださいね!

      削除
  2. 生命力…すごい…です

    返信削除
    返信
    1. norse wishさん
      ねーすごいよね。生きる力に感激!

      削除