2014年10月25日土曜日

合唱コンクール

感動をありがとう!



今日は子供の合唱コンクールの日でした。
中学2年になった今もピアノは続けています。
練習あまりしないけどレッスンはちゃんと行っているんです。
課題曲「若い翼は」の伴奏を初めてやりました。
最初は指揮とあわずに沈んで帰ってきました。ヤマハの先生に相談したらいいよ・・・と私
それからヤマハで練習して深夜メトロノームかけて珍しく集中して私が仕事から帰ってきたのも気づかずにいたときもありました。
今日は最高にカッコよかった!
もう感動して胸が高鳴っていました。
ありがとう!
嬉しかった!
写真撮りたかったけどレンズ越に見たくなかったんです。しっかりとこの目で
君を見たかったんだよ!

これからも続けて素敵な曲を弾いてね!
写真は幼稚園の時です。
ヤマハの幼児科2年目のときです。
いろいろあったけど続けてよかったね!

2014年10月23日木曜日

お久しぶりです!



今年も咲きました!


ご無沙汰しております。
忙しくてぜんぜん更新できませんでした。
時間を作れないのは自分の責任ですね。もっと効率よく仕事をしないと・・・ですね。

何度も登場しているマルバアサガオ
思い出いっぱい詰まった朝顔です。
こどもが幼稚園に入る前にいつもお散歩していた畑の道端に咲いていたアサガオです。

なつかしいなぁ~
あの頃
楽しかったなぁ~
種になるの待っていたなぁ~

写真のアサガオはもう夏も終わりなのにこぼれ種から咲いたアサガオ
たった一輪だけしか咲けないけど可愛いお顔です。

反抗期で手に負えないときもある中学2年になった子供
でもそんなときこのアサガオ見るとあの楽しかったころを思い出して
ほっとします。
来年もよろしくね!アサガオちゃん!

2014年1月12日日曜日

桜の文鎮

わ~きれい!


きれいな文鎮をいつも買っている書道用品のネットショップで買いました。
忙しくて練習の時間があまりとれませんが何とか続けている仮名書道です。
平安貴族になったつもりで書いています・・・な~んて冗談です(笑)
こんなきれいな文鎮がそばにあるだけでウキウキしています。
時間見つけて練習します!

2014年1月9日木曜日

2014年!

新しい年が始まりました!


遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
私は元旦から仕事で新年という気持ちになれませんでした。きつい仕事ですが
もう少し頑張ってみます。
新しい職場も探してはいますが年齢という壁がありなかなか進みません。


昨日は中学1年の子供が学校が始まって2日目にして行かないと・・・
1時間かけて理由を聞くと前々から問題になっていた生徒がいるから不安だと・・・
何が不安かというと友達をいじめるように指示させそれをやらないと自分がやられる。現にやりたくないけれど怖いから友達をいじめてしまったと・・・
今現在仲の良い友達をやれと言われそうで行かれないと・・・
朝担任の先生から電話がありとにかく子供は学校に行かないと言っている旨を伝えると先生が4時間目の授業の時間にわざわざ家に来てくださるというのです。
先生が家に来ていろいろ話を聞くとその生徒は小学生のころから問題があり家庭でも困っているとのことです。
先生と話していて子供も少しだけ安心したのか明日から行きますと言ってくれました。自分を守ってくれるという気持ちになったのだと思います。
生徒の気持ちに寄り添って下さる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
陰湿ないじめはどうして起こるんでしょうか。
勉強も大切ですが人としての心を教えていくのがもっと大切で難しいものなのかもしれないと感じました。

子供が大きくなってくると親の悩みも大きくなります。
親子でストレスためないようにしていかないといけませんね。