2014年1月9日木曜日

2014年!

新しい年が始まりました!


遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
私は元旦から仕事で新年という気持ちになれませんでした。きつい仕事ですが
もう少し頑張ってみます。
新しい職場も探してはいますが年齢という壁がありなかなか進みません。


昨日は中学1年の子供が学校が始まって2日目にして行かないと・・・
1時間かけて理由を聞くと前々から問題になっていた生徒がいるから不安だと・・・
何が不安かというと友達をいじめるように指示させそれをやらないと自分がやられる。現にやりたくないけれど怖いから友達をいじめてしまったと・・・
今現在仲の良い友達をやれと言われそうで行かれないと・・・
朝担任の先生から電話がありとにかく子供は学校に行かないと言っている旨を伝えると先生が4時間目の授業の時間にわざわざ家に来てくださるというのです。
先生が家に来ていろいろ話を聞くとその生徒は小学生のころから問題があり家庭でも困っているとのことです。
先生と話していて子供も少しだけ安心したのか明日から行きますと言ってくれました。自分を守ってくれるという気持ちになったのだと思います。
生徒の気持ちに寄り添って下さる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
陰湿ないじめはどうして起こるんでしょうか。
勉強も大切ですが人としての心を教えていくのがもっと大切で難しいものなのかもしれないと感じました。

子供が大きくなってくると親の悩みも大きくなります。
親子でストレスためないようにしていかないといけませんね。

2 件のコメント:

  1. 親子3人でいつも頑張っておられる姿に感心していましたが、、、
    お子さんが大変なことになっているとのこと本当にびっくりしています。

    お子さんが悪い仲間からいい友達をいじめろと言われ悩んで学校に行けないとのこと、悪い奴は昔からいるのですが困ったものですね。
    昔は上級生のお兄ちゃんが助けてくれたりしたのですが、今は縦の関係が少なくなって、
    誰も助けてくれなくなっている?
    今回は先生が中に入ってくれてほんとうによかったですね。
    先生とこれからも連携をとって、お子さんが元気に学校に行けるようになったらと願っています。
    問題がわかったことは本当によかったと思います。
    頑張ってください!

    返信削除
  2. あそびましょさんお久しぶりです。
    子供が大きくなるにつれて親の悩みも大きくなっていきますね。
    反抗期も加わって大変です。
    でもどんな時でも見方だから・・・子供にどのくらい伝わっているのでしょうか。
    我が子は可愛いので頑張りますね。

    返信削除

ミニハイビスカス

わ~い咲いた      今年は久しぶりにベランダにハイビスカスが登場しました。 ミニハイビスカスです!フラワーショップで一目ぼれです! 早く咲かないかなと心待ちしていたらこんな素敵なお顔でした!