2016年8月25日木曜日

フトアゴヒゲトカゲのタマオ

さ~お風呂だよ!





ベビーで我が家にきたフトアゴヒゲトカゲのタマオ
尻尾が切れているので臆病なのかも
身の危険を感じると自切してしまうそうです。
我が家にきたときはもう尻尾が
切れていました。だからお安く買えました。

この子は水の中が大好きです。
さ~今日はきれいにしようね!

2016年8月19日金曜日

綿ができた!

わーいできたよ!


 
 
仕事が忙しくて崩壊状態だった我が家のベランダ
でも今年から職場を変えアルバイトになり時間も少しできベランダも整理
できました。

綿を育ててみました。
以前住んでいたマンションのベランダでも育てたことがあります。
前と品種が違うのか花も咲いているのがわからないほど小さい物でした。
でも小さいけれどこんなにかわいい綿ができました。
小さな幸せがきたようです!

2016年7月14日木曜日

ミニにまわり

かわいい!


5年ぶりに片付いた我が家のベランダでかわいく咲きました。
ひまわり見ていると元気もらえます。
大変なことたくさんある今日この頃ですが花を見ている瞬間は幸せ
感じられます!

2016年7月7日木曜日

共に生きているアジサイ

頑張っているね!


このアジサイはもう50年は咲いていると思います。
先日私の実家に行った際きれいに咲いていたのでいただいてきました。
母がお嫁に来て気づいたらあったと言っていました。
私が中学2年のときに実家は引っ越しましたがそのときアジサイもいっしょに
引っ越してきました。

前の家では薄いブルーで子供のころ家のアジサイももっと濃い色にならないかな
って思っていました。
アジサイは土で色が変わるといいますが今の家で濃いブルーになり昔の色が懐かしく思います。

亡くなった祖母が大事に育てていたアジサイは祖母の魂が入っています。
このアジサイは共に生きてくれています。
見守ってくれています。
毎年きれいな花を咲かせて私たち家族が元気をもらっています。
ありがとう!

2016年6月23日木曜日

紅葉の種

かわいい!


わたしの実家にある紅葉です。
この紅葉はどこからか種が飛んできて実家の庭で育ってきました。
先日行ったらこんなかわいい種をつけていました。
ちょっと感動しました!

少し落ち着いて!

やっと戻ってきました! 

この2か月いろいろありすぎて精神的に疲れて果てていました。

詳しくは書けませんが少し落ち着いてきました。
高齢の両親の入院、手術、子供のことなど考えることばかりでした。

花を見て楽しむことがまたできるようになってきました。
我が家のベランダも5年ぶりにかたづいてきました。
昨年末で前の会社を退職し新しい職場にも慣れてきました。

そこでまずはこのスミレの登場です。

 
10年間我が家のベランダにいます。
山梨から連れてきた可憐なスミレです。
そうです
主人が倒れてもう10年
10年ひと昔って言いますが早いですね。
リハビリ病院の近くの野原に咲いていてつれてきた子です。
主人のこと、我が家の家族をずっと見守ってくれていました。
今年も咲いてくれてありがとう!

2016年3月1日火曜日

河津桜

わ~きれい!


昨日出かけた帰り道に出会った河津桜
公園に1本だけありました。
通りすがりで遠くから見て桃の花かなと思い近づいてみると
河津桜と書いてありました。
これがそうなんだ!
思わず感動しました。
初めて見る河津桜
ソメイヨシノより花の色は濃く花も少し大きいです。
なんて可憐なんでしょう!
幸せ気分で帰ってきました!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年2月24日水曜日

ヒョウモントカゲモドキのシロです!

肩にも乗ります!


癒されます!
子供の肩にちょこんと乗っている「シロ」
爬虫類好きの我が家はこの子たちに幸せをもらっています。
辛いとき、悲しいとき、寂しいとき
この子たちがそっと癒してくれて元気もらえます。
可愛い可愛い子供です!

2016年2月4日木曜日

梅がきれい!

わ~きれい!



家の近くの神社も梅が満開です。
この3年は忙しくてすぐ近くなのに見る余裕もなかった私
やっと普通の生活に戻ってきました。
これから暖かくなってたくさんの花が咲いてきます。
今年はたくさんの花を見ることができます。
今からワクワクです!

2016年2月2日火曜日

ガーリックステーキ

美味しいね!


昨年末で社員として働いていた会社を退職し家庭に戻ってこられました(笑)
はい、食事の支度もしておりますよ。
ガーリックステーキのレアです。
家で作ると安上がりですね。

2016年1月28日木曜日

大きなヘチマ

わー大きい!


長さ40センチのヘチマが届きました。
私と子供はお風呂でヘチマを愛用しています。
古くなったのでネットで注文しました。

子供のころ私の祖母がヘチマを育てていてヘチマの水が肌にいいと言って
使っていました。懐かしい思いでです。

ずっとヘチマは使っていなかったのですが我が家の息子が昨年から使い始めました。
そんなことから昔の懐かしい思いでに浸ることができました。

2016年1月26日火曜日

せせらぎ公園へ

自然公園いいですね!

久しぶりに行ってきました。
以前住んでいたマンションのすぐ近くにあるせせらぎ公園です。

大切な人が天国へ旅立たれ沈んでいる私ですが気分転換になるかと
思い行ってみました。

自然はいいですね。
心が和みますね
 
カモが気持ちよさそうに泳いで微笑んでくれました
 
今はまだ花が少ないですが春は桜や菜の花でいっぱいになります

 


2016年1月24日日曜日

大切なあなたへ

悲しいです....でも心の中ではいつも生きています


mixiの脳失血家族の会で知り合った滋賀県の高校教師のあなた
私と同じ境遇でいろいろ話しましたね。
昨年腎臓がんで闘病されているとお聞きしずっと心配おりました。
仕事が忙しく休みもあまりなく私の身体もボロボロでお見舞いにも
行かれませんでした。

毎年頂ける新年のメールもなく電話をしてもメールをしても応答がありませんでした。
あなたの学校のホームページを見て愕然としました。
あなたは昨年の10月11日に天国へ旅立たれてしまっていたのですね。

私が子供の事や仕事のことで悩んでいるときいつも適格なアドバイスをして下さいました。
私の心の支えでした。
でももうあなたはいない
遠い天国で
そっと微笑んでいるあなた
私の心の中ではあなたはずっと永遠です。
ありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです。

8年前に子供と行った琵琶湖
             案内してくださいましたね。広大な蓮の群生に心うばわれました

オオボウシバナ
             滋賀県大津市の花ですね
             ツユクサを大きくした花で私がどうしても見たい花でした。

紫式部が源氏物語を書いたお寺です
             もう一度行きたいです
             

1月23日

もう10年....です

忘れもしない1月23日
そうです....10年前の今日主人は脳出血で倒れ右半身麻痺の障害者
になってしまいました。

あれからもう10年です。
月日のたつのは本当に早いです。
あの時5歳だった子供は高校受験を控えた15歳になりました。
元気な頃のお父さんの記憶はわずかですが残っているようです。

苦しかったあの頃ですが真直ぐ前を向いていれば道は開けると考えられる
ようになって私の気持ちは変わりました。
普通に暮らせることがどんなに幸せであるかということも気づきました。

私も人生の折り返し地点にいる今は1日1日大切に生きていこうと思っています。




          主人が倒れる前日は大雪でした。雪遊びをしている子供です

学生の時はスキーの選手でした。県では有名だったようです。

2016年1月22日金曜日

戻ってきました!

やっとかえってきました!


2年振りとなりました。
またここに戻ってこれて本当に嬉しいです。
昨年の12月末で退職しました。
仕事のみの生活で今思えば異常な日々でした。
朝起きて仕事に行って帰って来るのは日付が変わってから
疲れて顔も洗えずお風呂にも入れずやっと歯磨きして少し寝たら
また朝が来て仕事....

家の中は片づけられづゴミだらけ
そして食事の支度もできず家族にはかわいそうな思いをさせていました。
金銭的なこともありますが自分の身体も限界がきているし決意しました。

今は休養していますがやっと普通の生活に戻れました。
毎日片づけています。

これでよかったと思っています。

またここに戻ってこれました。
もう忘れられているかもしれない私の日記ですが自分の記録としてこれから
書いていきます。

想い出の梅は年末に花開きました。主人が元気だったころ
         買ってきた梅です


こどもを誰よりも可愛がってくれていたおじいちゃん
          昨年11月天国へ行ってしまいました。

弘明寺観音でお祈りしてきました。もうすぐ高校受験
          の子供の合格祈願です。なぜか私一人で行ってきました。